みやま市のニュースなど掲載

2023-01-05 09:15:20 | みやまの直近のニュース・出来事


          <みやま市瀬高町高柳にある「日吉神社」>
<2023.10.01~31>







<2023.09.01~30>

z



<2023.8.01~8.31>





<2023.07.01~31>
















2023.07.05

2023.07.04


<2023.06.01~30>










<2023.05.01~05.31>


令和5年5月18日

議員各位

火災発生の件について(お知らせ)

本日16時56分頃発生の火災は、警察と消防で、確認したとこ

ろ、総合市民センターが停電した際、同センターに設置している、

自家発電設備が作動した際の煙を、火災と見誤ったものです。







<2023.04.01~04.30> 

2023.03.21(火曜日)春分の日
学校の統廃合は時代の流れか、大きな転換期を迎えた「みやま市」

2023.03.20(月曜日)みやま市は、市職員の不祥事が大きく影響したのかなぁ~!



2023.03.17(金曜日)大切な事だね


2023.03.16(木曜日)

2023.03.06(火曜日)
地域コミュニティーの中心となっていた小学校が無くなるが、これからの地域住民の繫がりに不安を感じます。


2023.03.06(月曜日)みやま市では、149行政区のうち、86行政区が自主防災組織を結成している。組織率は56%。併せて地域の防災リーダーを増やすため防災士の育成に力をいれているが、防災士が現在30人登録されている。


★2023.03.04(土曜日)皆みんな心に明かりを灯そうよ.....。

★2023.03.03(金曜日)ヤングケアラー....



★2023.02.28(火曜日)行政区が元気になれば、みやま市も元気になれるが!

★2023.02.27(月曜日) あいさつ日本一を目指す「みやま市」には......。当運動もイベント化してまった感ん方は偏見であろうか、当運動が始まって15年以上が経過していると思うが、是非、全体的な総括をして、市民に公表してほしいと思います。



★2023.02.26(日曜日)
みやま市はつらつ瀬高塾の受講者が60人に減っていたとは驚きである。20年前であるが、定年退職後、短い期間、受講者となつたが、なじめずに止めてしまった。その当時300人位の受講者がいたと記憶している。それ今は60人とは、時代の流れであろうが、これまでのコミュニティーから崩壊しつつあるとも思える。これからDXなどを背景にどのようなコミュニティーに変化していくのであろうか?


★2023.2.24(月曜日)みやま市料理組合がワンヘルスについて学ぶ


★2023.02.22(水曜日) そうだね...。いいところもあるね!


★2023.02.20(月曜日)環境講演会に思う!
生ごみ分別収集の表彰制度につて、成績の悪い団体も公表し、指導体制を整えたらどうか!

 

★2023.02.16(土曜日)みやま市の不祥事
みやま市役所がまたかの不祥事、呆れて言葉にもならない、文字にもならない。

★2023.01.28(土曜日)継続は力
夜明け時間の散歩、この10年に一度といわれる寒波で休んでいる。天気が落ち着けば再開したい。
続けることの大切さは、この齢になると痛いほど良く分かる。良いことを続ければ良い結果がでるが....。
ある調査によると、自分が努力すれば、たいていことはできるか?と親、小中高生、先生にアンケートを行った。出来る、出来ると思うと答えた子どもたちが84%、親66%、先生16%だったそうである。皆さまは、この結果をどう考えますか?

★2023.0126(木曜日) 生物は必ず死ぬ

生物学から死を考える - 視点・論点 - NHK

★2023.0124(水曜日)-5℃弱
この冬、最大の寒波、夜明け前の気温は玄関先の寒暖計は-5℃弱を示していた。井戸や水道の蛇口は防護していたが効果なしでした。
雨戸を閉じて、雨戸が付いてない窓もそれなり防寒策をしていたためか、部屋やでは、快適に過ごせたと思っていある。
ウクライナや北海道などで過ごす人たちのことを思う時、少々のことは耐えていこうと思っている。

★2023.01.23(月曜日)終活セミナー
 「大川市終活セミナー、これまでも、これからも、自分らしく生きたい~)が2月22日午後2時から市健康福祉センターである。
自分ごとではあるが、私の残りの人生も先が視えてきた。100歳まではと思うが、そうもいくまい。
今日、新しい週が始まるが、あっという間に週末がきてしまう。この繰り返しで人生終わりたくはない。もう遅いかもが、いやこれからでいい、終活を考えるいい齢であろう....。
昨日、NHKのアナウンサーが「気付いたら、考えてみる、そして最善の行動する」、参考になる言葉である。

★2023.01.21(土曜日)コロナ対策の転換
岸田総理は昨日、コロナの感染上位置づけを、今春に季節性インフルエンザと同等に引き下げると発表しました。マスク着用、感染対策、感染者や濃厚接触者の外出自粛などを見直す考え、ここへ来て、3年にわたり続けてきたコロナ対策は平時に向け大きな転換点を迎える。

★2023.01.11(水曜日)独居と長寿
私は一人暮らしですが、体験的に「独居は長寿につながる」は本当のように思います。

「大家族」よりも「独居」が長寿につながる理由とは?「寿命」と「家族構成」の関係 (msn.com)

★2023.01.10(火曜日)デジタル地域通貨、みやまんコイン誕生
冷たさ緩み、北風が気持ちよく感じられる夜明け前の散歩でした。
矢部川の堤防に菜の花が咲いている、立春まではまだまだ寒さがつづくであろうに....。
この暖かさではきっと梅の開花も近いと思うが、みやまの春がお座敷梅花から、待ち遠しい。

今朝の有明新報記事、「デジタル地域通貨、みやまんコイン誕生」とトップにある。
市内の商店街に普及させ(お金の市外流出を防ぐ)地域経済の活性化を目指すそうである。1月15日から利用するそうである。
早速、高校生世帯に1千万コイン(1コイン1円)交付すそうである。更に光熱費高騰支援として事業者に5万コイン交付するそうである。

市民へ十分な説明はあったのだろうか?そう急がずに説明をしてほしいと思います.....。

★2023.01.19(木曜日) 言葉と文字の力
齢を重ねて、言葉や文字の力に気付くことが多くあるが、もっと若い時に気付けばとも思うが....。
「たまげた」と、一瞬でる言葉がありますが、漢字にすると「魂消る」と書くそうである。普通に驚くことではなく”魂が消えるほど”に驚くことだそうである。最近ではあるが、吐き出すの「吐く」もななかの意味があるが、明日にしよう。

★2023.01.17(火曜日 立ち直る力
コロナ禍、変化の時代に求めれる「立ち直る力」、さて自分にそんな力があるのだろうか?
みやまいいまち会も大きく変化させ流れを変えてみたいが、さてさてどうか、今年度もあと2カ月余り、令和5年度から何か新しい事をしてみたいと思っている。

★2023.001.09(月)成人の日 異次元の結婚支援
父から背広を買うてもらっい成人の日に着ていった思い出、もう61年前のことである。
家内と結婚し55年になる、子ども3人を授かり、各々独立して残念なのは、家内が入院しているここと、今は、男一人暮らしである。
家内は入退退院を繰り返しているが、昨年、3月に退院し、一緒に暮らしていたが、昨年、9月、ベットから落ちて、再入院した。今のところ退院の目途がたたないが、いずれ退院し、一緒の余生を楽しみたい。

現代の若人に結婚を進めたい。何故、結婚しないのか、昔人には、その理由がわからないのが事実です。
先日、岸田総理は、「異次元の子育て支援」の取り組むとコメントしたが、若い世代の結婚を推進する「異次元の結婚支援」に取り組んでほしいと思います。

★2023.01.08(日)味噌代わりに塩シャケ
良い天気です。昔の人は、正月晴れといっていたが.....。どうもTVの予報では、今後、暖かい日が続くと言っていた。来週は春の温かさとか....。燃料費の高騰もあり、あたたかい冬だあれば家計に助かる。昨年9月末から一人住まいの暮らし.....、今朝、味噌汁の味噌の代わりに塩サケを裂いてと言うか、砕いてと言うか、具と一緒に温めてみた。ところが、美味しかった。今後、時々、味噌代わりに塩シャケを使ってみようと思っている。

★2023.01.07(土曜日)健康長寿
昨年9月に81歳の誕生日を迎えてから、朝の散歩とトレニンーグルーム通いを継続している。
コロナ禍の2年数カ月、自宅での巣ごもり状態であったためか、足腰に自信がなくなってきていた。しかし、この3か月で体力的にも良い感じだし、持続力がついてきた感じがしている。
先日、トレーニングの指導者から、10歳若いと、AIが診断した説明があった。
人生一度限り、何とか健康長寿を全うしたい、がんばりたい、継続は力なり.......。

★2023.01.04(水)我が心が思うままに

皆さま、新しい年、本年もよろしくお願いします。

昨年9月16日、81歳を迎えた高齢者です。
現職退職しもう20年が経ちました。みやまいいまち会に席を置き20年がすぎました。
歌にもあるようにと「時代時節」は変わろうとも我が心は昔人変わりません。

新しい年令和5年は、コロナが与えた経済社会の低迷の大きな転換期となるのでしょうか....、個人的にも今の自分ではついていけないと.....、何とか自分を変えてみたいと思います。
そこで何を書き投稿していくのかですが、先ず、我が心が思うままに、所感的に書いてみたいと思っています。
次ぎ、みやまいいまち会の総括的な事です。
三点目にみやま市に期待することです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやま市民)
2023-01-27 11:54:57
投稿の訂正(2箇所)を希望します。
みやまんコインの部分で「早速、高校生世帯に1千万コイン(1コイン1円)交付すそうである。更に光熱費高騰支援として事業者に5万コイン交付するそうである。」
と記載されておりますが、訂正箇所①「高校生等世帯に1万コイン(1コイン1円)交付」です。
※対象年齢でみやま市に住民票があれば、高校に通っていなくても交付対象で交付額は1千万コインでは無く1万コインです。
訂正箇所②「更に光熱費高騰支援として加盟店登録を行った事業者に対し、5万コイン交付するそうである。」
※光熱費高騰支援よりも加盟店登録が重要であり、加盟店登録事業者のみが交付されます。

コメントを投稿