⑰みやま市の直近のニュースと出来事

2014-10-31 12:16:00 | みやまの直近のニュース・出来事

みやま市の直近ニュース等、平成26年10月16日~31日を有明新報を引用し作成しました。


■興味ある・気になるニュース等、5点を選びました。(有明新報記事をコピー引用しました)











■有明新報の社説(11月1日付)をコピー引用し、追加掲載しますー誇れる技能継承・発展へ みやま市が「匠」選考委発足ー


■ 意見、要望等々がありましたら、メールを下さい。keitanaka@polka.ocn.ne.jp

 

コメント

ゆつらつ矢部川&第7回矢部川楽校

2014-10-28 14:16:16 | 過去の気になる地域ニュース、出来事など

10月25日(日)午後の部、生物多様性シンポジウムに参加しました。
■資料の一部を掲載します。





 



■有明新報記事をコピー引用し掲載




■場景

 

コメント

10月のみやま市長の定例記者会見

2014-10-28 13:52:29 | 市長定例記者会見

みやま市の西原親市長は7日、同市役所本所で定例記者会見を開いた。

■その内容について、有明新報の10月9日付をコピー引用し掲載します。
・原動機付自転車のご当地ナンバープレートのデザインの発表
・竹版八幡宮の花火大会、北新開宝満神社奉納新開能、與田準一児童文学まつり、囲碁フェスティバルinみやまがあることなどをPR



■今月は、不注意により、投稿が遅れてしまいました。心からお詫びを申し上げます。

コメント

10月定例学習会は歴史講座を受講しました

2014-10-23 10:48:14 | 定例学習会

10月21日(火)、まいピア高田において、高田町郷土史部歴史講座を受講しました。「みやまいいまち会は5人参加)
■テーマは、三池街道(柳川~高田町)と移り変わり
■要点
・柳川城から、三池陣屋までの道を三池街道または三池道と言われていました。
・起点は柳川城下(現在の辻町)で終点は三池宿まで、17キロありました。 
主な通過点は、今古賀村、徳益出店~豊原村~四十丁出店~塩塚出店~鷹尾茶屋~中島町~江浦町~溝尻出店~濃施三軒屋~渡瀬町~倉永出店~三池新町~三池宿の14地点です。
・一里石は大和町豊原~二里石は高田町江浦~三里石は高田町下楠田~四里石は三池新町に設置されています。
・この街道には、13の在町があり、大きくは、中島町、江浦町、渡瀬町、三池町が商工業の中心を形成していた。
・宿場町としては、渡瀬町と三池町の2ヵ所でした。
・在町の家数は、中島町74軒、江浦町102軒、渡瀬町120軒、三池街148軒ありました。
・在店数は、中島町、江浦町、渡瀬町は各9店、三池街13店ありました。
■以下、要所の41地点について、配布資料を参考にプロジェクターを使い、詳しく説明がありりました。
後日、時間があるとき、41地点について書き込みます。さしあたり、配布資料の一部ですが、添付します。

 


■歴史講座の場景

 久保田 毅さんの写真

 

コメント

⑯みやまの直近のニュースや出来事など(10月1日~15日)

2014-10-18 11:54:45 | みやまの直近のニュース・出来事

台風19号が鹿児島県に上陸し、四国、近畿、関東など通過、日本列島を縦断し、各地で被害が発生しました。今年はここまで自然災害が多発した年でもありました。台風19号が過ぎ去り、朝の気温も一気に下がり、秋らしい天気が続いております。田圃では、稲の収穫が始まり、柿も熟し、日暮れも早くなるなど、本格的な秋を迎えております。
■10月上旬のみやまの直近ニュースや出来事を纏めてみました。(有明新報引用)
   

 

 
■興味有り、気になるニュース等を3点選んでみました。
・1点目に、みやま市の総合美術公募展
・2点目に、八ちゃん堂の紹介
・3点目に、浦島橋の架け替え工事の起工式
これまでの投稿はOCNでしたが、今回より当ブログに引き越しをしました。初めての投稿により、上手くいかないところもあり、なるべくシンプルに書き込みました。今後、投稿回数を重ねながら、充実させていきますので、しばらくの間、見苦しいところもあるかとは思いますが、これまで同様、宜しくお願いします。

■三池街道 歴史講座リンク先 http://kusennjyu.exblog.jp/20307769/

コメント