5月 まちづくり懇談会の報告

2014-05-22 15:16:37 | まちづくり懇談会(旧トークカフェみやま)

福岡県議会議員 板橋聡氏を迎えた5月のまちづくり懇談会は、21日、午前10時~12時、瀬高公民館において、初めての市民公開として行いました。出席数は学級生の8人、一般市民3人でした。板橋県議との同懇談会は今回で3回目となります。
・1回目、平成24年度(ここをクリック
・2回目、平成25年度(ここをクリック

■レジュメ
_0001
■訂正 6月の学級活動の案内の中で、6月10日(火)の定例学習会については、6月9日(月)に変更します。
Photo

■市民公開について
Photo_2

■懇談会の要旨
①論語 「民信無くば立たず」について
②みやまの消滅について
③これからの県南について
以上3つに視点をあて、板橋聡県議の考え方について、お話しを聞いた。これを受け、質疑応答をしました。

先ず①については、改めて勉強することにしました。(ここをクリック
次に②については、日本創成会議・人口減少問題検討分科会が提言した「ストップ少子化・地方元気戦略」につい示し、みやま市に視点をあてて解説され、みやまの定住促進策等の考え方を示された。

最後に③については、筑後ネットワーク田園都市圏構想をベースに、福岡ソフトバンクファームの立地や県営プールの新設等、
スポーツ文化の取り組みの推進に伴う、当地区の一体的発展へ向けた県南の底力の発揮についての考え方を聞いた。

■主な質疑応答
・教育問題と文化施設等
・人口等の一極集中問題、市街化区域と定住促進策、雇用問題
・信頼される行政・議会と使命感・責任感
・行政区改革

みやまの人口が4万人の大台を割り込む状況化、行政は定住促進会議を立ち上げる予算を計上している。このような中、板橋聡県議をゲストティーチャーに迎え、定住促進策等についてのご示唆をいただいたことは、非常に意義のある同懇談会となりました。

板橋聡県議とのまちづくり懇談会の場景
Dsc08739
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 5月のまちづくり懇談会は板... | トップ | 6月の学級活動案内について »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田中 健一郎さん、公益法人改革から一般法人の課... (Unknown)
2014-05-29 22:48:24
田中 健一郎さん、公益法人改革から一般法人の課題は、

NHKのクローズアップ現代の一般法人化についての話を見ましたか?

この間、観光協会の法人化にむけて、話が総会のとき出てきましたが、
どういう法人化をするのか聞きましたが、戸川君から、ストップかかったため

話ができませんでした。

田中さん、この間は失礼なこと書いてごめんなさい。
表現が足らず、申し訳ない。

コメントを投稿

まちづくり懇談会(旧トークカフェみやま)」カテゴリの最新記事