近隣都市のニュース・出来事など

2012-08-30 18:43:20 | 近隣都市のニュース・出来事など

 台風が無事通過し、凉を持ってきてくれたようです。本当にこの夏は異常と言えるくらい暑く、そのながさも異常でした。
    「近隣都市の直近のニュースなどを有明新報を引用し、ご案内します。」
 
■8月29日 沿線地域活性化に不可欠~西鉄天神大牟田線久留米ー大牟田間複線化促進期成会(柳川・みやま、久留米、大牟田など5市1町)
 
 同期成会は、28日、福岡市内で平成24年度総会を開催した後に福岡県や同県議会、西鉄へ久留米~大牟田間の単線区間16.1㌔の全線複線化の早期実現を要望した。
 
■8月28日 豪雨被災早期復旧を~矢部川改修期成同盟会
 
 みやま市など6市町村で組織する矢部川改修期成同盟会の定期総会と、各市長と国や県との安全で安心な川・まちづくり意見交換会が27日、みやま市役所本所で開かれた。7.14の豪雨に関連し、総会で被災施設の早期復旧を国や関係機関へ強く要請する24年度事業計画案を承認するなどし、安全で豊かな郷土と住みよい生活環境の実現を願った。
 
■8月27日 生活の知恵80点展示~幕末の民具紹介 (大川市)
 
大川市民俗資料公開展示が市文化センターで開かれている。(9月2日まで)
 
■8月24日 立て坑櫓の一部保管へ~旧有明鉱~ファンクラブが譲渡受け (大牟田市)
 
みやま市昭和開の旧三池炭鉱有明鉱敷地内にある立て坑櫓の撤去作業が現地で始まっているが、NPO法人大牟田・荒尾炭鉱のまちファンクラブは所有企業から櫓の一部(滑車など)を譲渡を受ける方向で協議している。
 
■8月23日 「陸の玄関口」機能アップへ~新大牟田駅に観光情報施設(大牟田)
 
大牟田市は新大牟田駅観光情報発信施設を新大牟田駅の駅舎北側の高架下に整備して観光情報を発信する。年内に整備・供用開始磨る予定。
 
■ ここえ来て、やっと暑さも峠を越えたようです。小さく可愛らしいスイレンが咲きました。
 
Dsc07185
 
 
☆みやま市観光協会(ここクリック
 
☆   同上 ブログ (ここクリック) 
 
☆千寿の楽しい歴史(ここクリック) 
 
☆県議会議員 板橋さとし(ここクリック
 
☆blueheartkei-Youtube(ここクリック) 
 
☆道の駅みやま(ここクリック)  
 

みやまの今週のニュース・出来事&櫓の撤去に想う

2012-08-25 07:02:25 | みやまの直近のニュース・出来事

 夜明け前の東の空、星がキラキラと輝き美しい、これに誘われて散歩、清んだ空気と涼風のなかコオロギの鳴き声に耳を澄ますと心が美しくなる感じすらする。秋いり近し感じるひと朝である。 
■ みやまの今週のニュース・出来事など、有明新報を引用し、ご案内します。(クリックすると大きく表示され読みやすくなります) 
825 
■ 8月24日、「立て坑 櫓の撤去始まる」のニュースで想うこと 
 櫓の撤去は、本当に残念なこと・・・。みやま市観光ボランティアガイド第1期生養成講座に参加している一人として、この高田町昭和開の旧三池鉱有明坑の産業史を語り継ぐガイドをするのかと思うと・・・・。 
 8月23日、栃木から里帰りしている長女と孫らと有明海沿岸道路を利用し、大牟田のイオンに出かけ、櫓を遠くに見ながら、三池炭鉱史を語り、撤去前の櫓を心に写しておいて良かった思う。いつか来るであろう、観光ガイドする時のために・・・。
 
☆みやま市観光協会(ここクリック
 
☆   同上 ブログ (ここクリック) 
 
☆千寿の楽しい歴史(ここクリック) 
 
☆県議会議員 板橋さとし(ここクリック
 
☆blueheartkei-Youtube(ここクリック) 
 
☆道の駅みやま(ここクリック

中尾眞智子市議会議員とまちづくりり懇談会(8月定例学習会)

2012-08-21 16:53:43 | 定例学習会

治学級二十日クラブ 8月の定例学習会を道の駅みやまで開催しました。今月が¥が、みやま市議会 総務文教委員会 委員長 中尾眞智子氏を迎えて、まちづくり懇談会をしました。 

 

 中尾眞智子氏は、山川町町会議員を経て、みやま市誕生後1期目の市議会議員選挙で当選(平成19年7月)され、昨年の7月の選挙で2期目も見事当選、現在の紅一点の女性議員、一期目、副委員長を務められた総務文教委員会の委員長として活躍されています。  

 先ず、総務文教委員会の仕事内容・議会の役割や、自ら議員活動の一つとして取り組んでおられる「南瀬高駅ふれあいステーション事業等の説明などもあり、その後、活発な意見交換をしました。 

■意見交換の主なもの  

  ・ 障害者まちづくりについて  

  ・ 市議会の役割と使命について  

  ・ 行財政改革について  

     市職員の資質の向上  

     管理職の使命  

     職員評価制度  

  ・ ○○委員会等の構成メンバー  

  ・ 行政区改革について  

     区長の資質の向上へ向けた行政対応  

  ・ 7.14豪雨災害の行政・市議会対応について 

  ・ 旧有明鉱跡地にある二基の櫓の撤去報道について  

■ まちづくり懇談会 場景 

 Dsc07176
☆みやま市観光協会(ここクリック 
☆   同上 ブログ (ここクリック 
☆千寿の楽しい歴史(ここクリック 
☆県議会議員 板橋さとし(ここクリック 
☆blueheartkei-Youtube(ここクリック 
☆道の駅みやま(ここクリック

直近の近隣都市ニュース・出来事など&サルスベリの花

2012-08-19 16:10:27 | 近隣都市のニュース・出来事など
 東の空にゴロゴロと雷の音、夕立がきそうな雲行き、夕立三日といいますから、昨日に続き期待できそうです。 
 朝方は、コオロギの鳴き声に涼しさを感じ過ごしやすく、昨夜は、夕立のお陰でしょうか、今朝まではエアコンなしで過ごせましたが、昼間の部屋温度は、今日も33℃まであがってしまいました。 
★ 直近の近隣都市ニュース・出来事など、有明新報を引用しご案内します。 
■8月18日ー無事にノリ養殖を~有明海~流木など85隻で回収  
9月10日から始まるノリ養殖の支柱を立てる前に8月17日、柳川、大川、みやま、大牟田市の漁業者による一斉清掃が行われた。豪雨で海に流れ出した流木やごみなどを漁船で回収。 
■8月17日ー資金難 再開できない~豪雨一ヶ月経過~農漁業者が悲痛な声  
柳川、みやまなどに大きな被害をもたらした豪雨から一ヶ月が経過した。災害の爪痕は大きく、農漁業の盛んな両市では、施設復旧などへの資金難で経営再開できない生産者の悲痛な声が上がっている。本格的な復旧にはいまだ課題が山積している。 
■8月14日ー120人が工事の安全祈願~炭鉱跡にメガソーラー  
九州メガソーラー発電所・九州ソーラーファーム7「みやま合同発電所」の建設に向けた地鎮祭が11日、みやま市昭和開の旧有明鉱跡地で行われた。  
■8月13日ー「立花家と家臣団」~28日から柳川古文書館で企画展  
柳川古文書館と柳川市史編さん委員会は、28日から、同古文書館で企画展「立花家と家臣団」を開く。企画展は1期は10月15日まで、二期が11月28日~来年2月6日まで、入館は無料。  
■8月13日ー旧三川鉱はぜひ残したい~大牟田市長が存続の意向  
大牟田市の古賀道雄市長は10日に8月の定例記者会見を開き、今月中に撤去されるというみやま市内の旧有明鉱敷地内の2基の立て坑櫓は「できれば残してほしかった」としながらも「みやま市の対応を見守りたい」と発言。  
その一方で大牟田市内の旧三川鉱に関しては、「いろいろなことがあり、負の面もあるが、昭和天皇が入坑されたこともあり、是非残したい」と日本の戦中から戦後復興も支えた同鉱の存続の意向を示した。 
■8月9日ーまちづくりにチャレンジを~協働事業~テーマは「柳川景観」  
アイデアを生かし、まちづくりにチャレンジをー。柳川市は、平成25年度の市民協働のまちdくり事業を募集している。9月28日まで。テーマ設定型事業は、「柳川景観」をはじめ「省エネ・節電推進」「柳川暮らし応援」の三つ。  
■8月10日ー自専化の大和町区間ー来月9日に開通  
有明海沿岸道路の柳川市大和町区間の自動車専用道路化(高架化)が近く完了、9月9日に開通する。供用開始されるのは大和南ICー徳益IC間3,2㌔。
 
■ サルスベリの花ー暑さいほど花をたくさん付ける。 
Dsc07175
 
☆みやま市観光協会(ここクリック 
☆   同上 ブログ (ここクリック 
☆千寿の楽しい歴史(ここクリック 
☆県議会議員 板橋さとし(ここクリック 
☆blueheartkei-Youtube(ここクリック 
☆道の駅みやま(ここクリック

みやまの今週のニュース・出来後&ツクツクボウシの鳴き声

2012-08-18 12:51:27 | みやまの直近のニュース・出来事

 夏の終わりを知らせるツクツクボウシの鳴き声、昨日、畑で聞くことができた。ワシワシ蝉もまだまだ泣いている。今年の夏はながいような気がする。昨日は部屋温度は34℃まで上昇し、残暑厳しい日々が続いている。 
 
 遅蒔きの大豆が芽を吹いた。ところが、カラス野郎が待ってましたとばかり、この芽を食い散らかす。再び種を蒔く。こんな調子で、苗に育つまでは目が話せない。  
 この春から、玄米菜食をはじた。玄米に大豆と小豆を入れて圧力鍋で炊いている。これが美味しくヘルシー。もう止められない。今は、大豆を買っているが、自給自足にしてみようと種を蒔いてみた。 
 この夏は、お陰様で、心身とも軽く、元気である。原因と結果の法則にてらしてみると、玄米食が主要因と思う。これに肉食など高脂肪・高タンパク・高カロリーを思い切って減らし、夏野菜をメインにしている。昨日も、黄色に熟したゴヤーに、ニンニク、ショウガ、蜂蜜、酢等を加えたドレッシングを手作りしてみた。ゴヤーは、グリーンカーテンのお陰でたくさん実が付くし、完熟まで待てる。 
 夏休みもあと10日あまり、20日に孫たちが、栃木、奈良から、みやまへ里帰り、これを楽しみに、家内は迎える準備で忙しそう・・・。 
■ みやまの今週のニュース・出来事など。有明新報を引用し、ご案内します。        (クリックすると拡大表示され読みやすくなります)  
818 
■最後の雄姿を見て~炭鉱ファンクラブ~きょう旧有明鉱見学ツアー
     この新聞記事を読んで、思うこと・・・。
 みやま市高田町昭和開に旧有明鉱跡地に日本で最大級のメガソーラーの地鎮祭があったニュースと共に、ここにある2基の立て坑櫓の保存を炭鉱ファンクラブが要望したニュース、そして、要望のかいもなくどうも近く撤去されるようだ。撤去の理由は簡単、発電効率が落ちるからと・・・。
 大牟田市では、三池炭鉱関連施設の世界遺産登録を推進している。同市を中心都市とする「有明圏域定住自立圏」の一員として、まちづくりを推進しているみやま市・・・。 この櫓の保存、撤去等々につて、深い議論がなされて撤去が決まったのであろうか?・・・。
 この櫓から有明海沖の地中深く降りて、石炭を掘る仕事に携わり、尊い命を落とした多く人たちがいる。これらを語り次ぐ櫓でもあるが・・・。撤去したら永遠に戻ってこない・・・。
「有明圏域定住自立圏共生ビジョン」・・・戦略的な広域観光の振興を進めるとなっている。
■ 完熟のゴヤー、美味しさ抜群・・・。  
Dsc07165 
 
☆みやま市観光協会(ここクリック 
☆   同上 ブログ (ここクリック 
☆千寿の楽しい歴史(ここクリック 
☆県議会議員 板橋さとし(ここクリック 
☆blueheartkei-Youtube(ここクリック 
☆道の駅みやま(ここクリック