春の花に誘われて、二つの作品展をさるく

2013-03-26 07:20:32 | まち歩き
神社仏閣などに咲き誇る満開の桜、矢部川堤防の菜の花、庭の椿、木蓮などなど、色々な春の花が次々と咲きだし、外に出るのが楽しい季節。

 みやま市では、市民の自主グループなどが開催する作品展は、ギャラリー喫茶花の木・我楽堂、里沙の店、清水山の竹屋などで開かれ、市民を楽しませてくれている。
 子どもが小さい頃にはよく行っていた新船小屋のうどん処「めん太郎」において、彩展が開かれると有明新報にさんが案内していた。この作品展は今日までと知り、淸水山で開かれている陶芸展も合わせて見てきました。

■ 大牟田、筑後、みやまのグループ4人が、古布で手作りした服や手作りした和紙に椿を描いた絵、百人一首を描いた貝殻などが展示され、部屋には藪椿などを飾り、春の彩りが感じられ、
家族的な楽しい雰囲気の作品展でした。今後もここを会場に継続した作品展の開催を期待しおります。

Dsc09000

Dsc08999

■ 淸水山の中腹部 淸水山公園内 自然食DAINIG 竹屋の離れ和室で開かれている「春のたより 五窯展」、春と秋の2回おこなわれており、この春は、絵付け体験もできるなど、各窯の5人の力作が並べられ、その数も千点以上、桜の美しさに浸りながら、ゆっくり陶芸家との会話も楽しめる。

Dsc09003

Dsc09004

■ みやまの花はさくら、さくらは人の心に何かを与えてくれるようです。
     さくら情報(千寿さん)さくら情報(みやま日和) さくら情報(市HP)

■ 淸水山三重塔(撮影3月25日PM)
Dsc09010

■  
新年度の学級生募集、みやまのまちづくりなどに関心のある方は、電話・メールでの連 絡をお待ちしております。
     電話 0944ー63ー5821 Eメール keitanaka@polka.ocn.ne.jp

■ 
リンク集
 ▲大牟田市(
ここクリック
 
▲柳川市(ここクリック
 
▲大川市(ここクリック
 
▲みやま市(ここクリック) (市議会3月定例会一般質問を録画で見よう
 ▲有明新報社(ここクリック

 ☆みやま市観光協会(ここクリック
   同上 みやま日和(ここクリック) 筑後7国イベント案内

 ☆千寿の楽しい歴史(ここクリック
 ☆県議会議員 板橋さとし(ここクリック) (3月11日一般質問・・・荒木製蝋等

 ☆衆議院議員 藤丸さとし(ここクリック
 ☆blueheartkei-Youtube(ここクリック (春はくるから~大牟田市普光寺の臥龍梅2013)

 ☆道の駅みやま(ここクリック
 ☆うーの家ここクリック)


コメント

2013 柳瀬大橋からみる初日の出

2013-01-02 19:30:42 | まち歩き

  みやま市瀬高町の矢部川に架かる柳瀬大橋から、同山川町のお牧山方面を眺望、(1月2日7時35分頃)

柳瀬大橋は、国道443号三橋瀬高バイパスの矢部川(柳川市とみやま市の境は同川の中央)に架かっている大橋です。

この同幹線道路は、九州自動車道みやま柳川ICと、有明海沿岸道路の徳益ICとが、昨年3月に結ばれました。このため、柳川や大牟田などへ行くのが便利となり、買い物などの機会が増えています。このためにみやま市での買い物がどんどん少なくなり、申し訳ない気持ちです。皆様は如何でしょうか・・・。

Dsc08219
 
Dsc08221 
Dsc08226
Dsc08235_3


(写真上をクリックすると拡大表示されます)

リンク集

 ▲大牟田市(
ここクリック

 
▲柳川市(ここクリック

 
▲大川市(ここクリック

 
▲みやま市(ここクリック

 ☆みやま市観光協会(ここクリック

   同上 みやま日和(ここクリック

 ☆千寿の楽しい歴史(ここクリック

 ☆県議会議員 板橋さとし(ここクリック

 ☆blueheartkei-Youtube(ここクリック


 ☆道の駅みやま(ここクリック

 ☆
うーの家ここクリック
コメント