ゆつらつ矢部川&第7回矢部川楽校

2014-10-28 14:16:16 | 過去の気になる地域ニュース、出来事など

10月25日(日)午後の部、生物多様性シンポジウムに参加しました。
■資料の一部を掲載します。





 



■有明新報記事をコピー引用し掲載




■場景

 

コメント

⑤気になる過去の地域ニュースなど

2014-06-26 11:37:02 | 過去の気になる地域ニュース、出来事など

みやま市民の方々とお話しする機会がよくありますが、自分たちのまちのことも話題に上がります。あのまちは元気だ、女性パワーがいい、まとまりがある、みやまねー、とかこんな感じですが、隣接都市と比較し、我がまちを知ることを学ばせて頂きます。
先日、大牟田の取り組みがいいという話し、そんな時、有明新報社の社説を読んでみてなるほどと実感しました。

■有明新報社説6月24日付(クリックして下さい,読みやすくなります)
Photo

■里沙の店、趣味の教室で学んでおられる方々の作品展があっています。28日午後5時まで、会場は瀬高町本郷の里沙の店です。
Dsc09399
Dsc09413
Dsc09409
コメント

④気になる過去の地域ニュースなど~広域連携のまちづくり

2014-06-20 11:00:38 | 過去の気になる地域ニュース、出来事など
切り抜き新聞記事が積み重なっている。捨てようかと思うが、捨てきれない、そこで過去の地域ニュースなどでデビュー、継続は力なりと、自分自身に言い聞かせている。

6月17日のみやま市議会定例会本会議おいて、みやまの観光戦略の見直しについて一般質問があつた。これを機会に観光協会と行政は本気で観光まちづくりについて、検討に入ってほしい。
■気になる過去のニュース
Photo_4

■ 意見等については、keitanaka@polka.ocn.ne.jp まで!

■ 気になる過去のニュースなどは、(ここをクリック
コメント

気になる過去の地域ニュースなど~未来想像型の地域づくり

2014-06-08 06:59:30 | 過去の気になる地域ニュース、出来事など
大刀洗町のまちづくりについては、何かと話題の多く、普段から関心を持っていました。
今回は、自治振興係長の村田まゆみさんの仕事ぶりが、N新聞に紹介されていますので、これを取り上げました。
タイトルは、未来想像型の地域づくり、一読してみて頂ければありがたいです。
(N新聞2月1日付)

大刀洗町ホームページhttp://www.town.tachiarai.fukuoka.jp/

Photo_2
Photo_3

◆この記事やみやまのまちづくり、みやまいいまちのことなど、意見、要望などがありましたら、メールを頂ければありがたいです。メール送信は、左欄のカテゴリの一番下にあります。


◆ご案内 6月9日(月)10時~12時 瀬高公民館において、定例学習会を公開で開催します。内容は、みやま市の定住促進について学びます。講師は企画財政課地域振興係長の山田利長氏です。市民の方の自由参加歓迎します。
コメント

気になる過去の地域ニュースや出来事など

2014-06-07 09:04:47 | 過去の気になる地域ニュース、出来事など
みやま市誕生前の旧瀬高町では校区単位のまちづくりを推進するとして、まちづくり協議会の設立を指導し、南校区はじめ5つの校区で設立された。
市の所管は企画財政課でした。みやま市誕生後、市の所管が教育委員会の社会教育部門に移管変えされた。また、市からの運営補助金も5年間で打ち切られ、事業の継続が困難になっているとの声もある。
市議会定例会の一般質問でも質問が相次ぎ、当局は設立後の成果、評価など総括を約束しながら、その経過などの報告はされていない。
こような状況化において、平成25年度に上庄校区では、自主的なまちづくり協議会が立ち上げられました。

一方、大牟田市では、校区まちづくり協議会の設立が相次いでいる。

今、何故、まちづくり協議会か、その本質を探ってほしい。そして、
みやま市のまちづくり協議会の総括を急いでほしい。
みやまの人口が4万人を割り込み更に人口減が続く予想がされている状況化、校区単位のまちづくりがみやま市のまちづくりの基盤になるような政策必要性を感じている。
 (みやま市の人口、5月末で39846人、先月より45人減少)

◆有明新報5月12日付コラムむつごろうで報じた「大牟田市の校区まちづくり協議会」の取り組みについて(クリックすると拡大表示され読みやすくなります)
Mutugoru

◆順不同ですが、引き続きアップしていきます。ご愛読宜しくお願いします
◆メール送信されたい方は、カテゴリの一番下にありますので開いて活用して下さい。

◆6月9日(月)10時~12時 瀬高公民館において、6月定例学習会を公開で開催します。内容は、みやま市の定住促進について学びます。講師は企画財政課地域振興係長の山田利長氏です。自由に参加して下さい。

◆スイレンが咲きました。6月6日撮影
Dsc08910
コメント