みやま市議会を考える(3)

2011-06-29 05:58:36 | みやま市議会

市議会の役割、そして議員の使命に引き続き、市議会の権限や仕事などについて考えてみたいと思います。

 市議会には、大きな権限が与えられ、重要な事項は市議会の議決が必要です。

 重要な事項とは、条例の制定や改正・廃止、予算決定や決算認定、請負契約など(一定の基準以上のもの)、財産の取得や処分、副市長などの選任や任命の同意、請願や陳情の審査、市政に関する調査や検査及び監査請求などなどです。

議員の任期と定数などについて

 任期は4年間ですが、現議員(22人)の任期は、この7月31日まです。そこでみやま市誕生後の2回目の市議会議員を選ぶ選挙が7月24日に行われます。

議員定数は、今回から、19人と決められており、現22人から3人の減となります。

 先に行われた今回選挙の立候補者説明会には現職17人、新人8人、25人出席(うち女性2人)と報道されております。25人全員が立候補すると仮定しますと6人が落選することになります。

★女性の政治参画について(西日本新聞社説)

★みやま市は、この3月に男女参画基本計画をつくり、今後の市の発展のためにも、男女共同参画の推進は重要としています。

★みやま市男女共同参画審議会の第1回会議を報じる。(6月29日)

Photo_5