お盆が過ぎて世の中は元の暮らしになるはずだが、コロナ禍は一向に減らずに
困った状況が続き、そして大雨災害と天災に見舞われてる日本列島だが普段自分は神様、仏様、と向き合うのはお墓詣りのときだけで信心深い生活とは言えない
のだが、この頃の自然災害には!神様、仏様、どうか沈めてくださいと手を合わしたくなる心境だ。それでも、日本社会は人生100年時代の到来と言われているのだから、自分もあやかれれば、まだ20年もあるが果せるかな?・・とこれからの人生を考え始めている。厚生労働省の簡易生命表(2019年)の平均寿命 男81才 女88才で20年後は男は約3才 女約6才程度長生きすると予測されている。2020年でも10パーセントの確率で男95才 女99才生存するという。となると20年後は10人に一人は 男98才 女105才まで生きられることになる。・・・となれば 俺だってその中に加われるかも?・・健康であればだが・・・頑張って楽しみたいものです。
お墓に手を合わせながら、今からは100まで生きれる時代になったよとご先祖さんに報告したお盆です。(子供たちからはそんなに生きられたら困る? よとの声が聞こえそうだ?・・)
浄土真宗の墓です。