良き時代’80

1980年代のバイクを再生

ドライブベルト交換

2020-08-11 21:07:50 | スーパーモレ
とりあえず手持ちの新品KN企画のベルトと、古い純正ドライブフェース、デイトナのプーリ交換。熱対策に穴あけを追加。ついでに外装をすべて外して掃除をしておきました。しかしV100の駆動系は熱に弱く、すぐに熱だれ、対策でセンタースプリング3%強化。これがまた熱源になって悪循環、困ったものです

Jog 27v覚え

2020-08-11 20:57:08 | jog 27v
赤の27Vがエンジンが吹けません。キャブレターを外して見ると、オートチョークの配線が切れてました。サックと直して試運転。改善しません。もう一度キャブレターをばらして、各部掃除、エアースクリューを1回転と4分の1戻します。
きれいな状態なので、変わるはずないので、オイルポンプ点検。合いマークもバッチリ。これで試運転しますが、症状は変わりません。CDIとコントロールユニット交換でも変わりません。マフラーを外して洗浄すると、以前裏側を開口し内部修理した時の溶接部分から、少し排気漏れがあったので、溶接と塗装をして試運転。元気になりました。オイル汚れではなく、グラスウールの劣化したゴミが在ったようです。今回MJは90のまま、しばらく様子見です

ドライブベルトぶち切れ

2020-08-10 17:46:09 | スーパーモレ
ツーリングの帰り道、ドライブベルトぶち切れました。途中からトルク感がなくなりスピードを落として走行。ホームセンターが在ったので、止めてクランクカバーを外して点検。ドライブフェースのスプラインが削れて空回り状態。ワーシャを購入してとも締めで何とか走行出来るように。しかしそれがとどめで摩擦熱が多くなり、ベルトがぶち切れました。チーーーン