味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

ムンク展とホキ美術館に行ってきました ♪

2018-12-07 10:03:09 | お出かけ・旅行

いつまでも暖かい日が続いていますね。

長―い秋を過ごしています。

それで、遅めの芸術の秋を満喫しています。

先日、ムンク展とホキ美術館に行ってきました。

 

 

ムンク展は上野の東京都美術館で開催されており、

大変な人出でした。

全体的に暗い印象の絵画が多かったように思いますが、

家族や友人の肖像画や自画像など興味深く観賞しました。

いよいよ、代表作《叫び》の前、「立ち止まらないでください」との

注意喚起のもと、その魂の叫びを感じることができました。

出口には、《叫び》を真似て写真撮影するコーナーが設けてあり、皆さんそれぞれ工夫して叫びながら写真に納まっていました。

夫の叫びもしっかりとキャッチしました。

 

 

 その翌日には、日本人画家による写実絵画が展示してある

千葉市のホキ美術館に行ってきました。

 

 

美術教師をしている姪夫婦のたってのお勧めでしたので、

はるばる出かけてきました。

驚くほど丹念に描かれた写真を上回る写実絵画に、

深い感動を覚え、

顔や手の皺、髪の毛一本一本に命の美しさを観ました。

 

 

ムンク展とホキ美術館、お勧めです。 (*^^)v

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます。


今日も皆さまに、いいことありまように・・・。

 

寒かったり、暑かったりの不安定な日々です。。

 

どうぞ体調を崩されませんように・・・。



最新の画像もっと見る