味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

鹿児島は「西郷どん!」一色でした

2018-08-22 12:29:15 | お出かけ・旅行

今年の夏は台風が多いですね。

台風の合間をくぐっての鹿児島の旅です。

20年ぶりに、桜島を一望できるのが魅力の城山観光ホテルに宿泊しました。

 

起床してすぐの桜島です。とても雄大でした。


ホテルの朝食バイキングでゆっくりとすごして、


ロビーの「西郷どん!展」で再学習です。

 

江戸城無血開城や明治新政府樹立など明治維新に最大の功績を残した「西郷どん」ですが、征韓論に敗れ下野しました。

その後、西南戦争で新政府軍と戦い敗北し、この城山の地で自刀しました。

 

西郷を祭った南洲神社お参りしました。

 

西南戦争で戦死した2千人以上の人々が埋葬されている南洲墓地が隣接しています。

 

南洲墓地は1955年1月14日に鹿児島県指定史跡に登録されています。

 

仙巌園(通称磯庭園)は、島津家第19代光久が1658年に島津家の別邸として造った庭園です。

 

後方に磯山をひかえ、前方に雄大な桜島と錦江湾をそれぞれ築山と池に見立てるという壮大なスケールの借景が美しく、天下の名園と言われており、国の名勝に指定されています。

尚古集成館には、日本人が撮影した現存する最古の銀板写真(複製)や、薩摩切子などの伝統工芸品、工場として稼働していた当時の機械など、約1万点を収蔵・展示されていました。

 

 天文館通りのアーケード南九州一の繁華街として人気のスポットです。黒豚や白熊など、鹿児島グルメを楽しみました。♪

 

 

砂むし温泉で有名な指宿へも行ってみました。

 

いよいよ鹿児島旅行の醍醐味、桜島フェリーに乗船!

鹿児島市と桜島をわずか15分で結ぶ桜島フェリーです。

お昼は軽く船内のうどんをいただきました。

立食形式ですが、美味しいのでお勧めです。

 

桜島港から標高373mの、桜島で一番高い場所にある湯之平展望所に向かいました。初めて、桜島の一番の景勝地に行ってみました。

 

ここから仰ぎ見る南岳はまさに圧巻、ここに来ないと桜島の大きさが分からないと思うほどでした。

 

眼下には鏡のように穏やかな錦江湾と鹿児島市街地が一望できました。

 

「西郷どん!」と鹿児島、ぜひ体感してみてください。

 

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます。


今日も皆さまに、いいことありまように・・・。

 



最新の画像もっと見る