味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

蕎麦粉を求めて、蕎麦がきに夢中に

2018-05-07 14:40:44 | 食事・クッキングレシピ

 

椎葉村に出かけた折、蕎麦粉を求めてきました。

もともと夫が、「椀がき」は子どもの頃のおやつだったとよく作っていたのですが、こんなにも美味しいものとは最近分かりました。

蕎麦がきは蕎麦粉の純度と新鮮さ品質が命なのですね。

 

 

 

蕎麦がきは昔からの食べ物で、現在の麺状の蕎麦が生まれる前からあったお蕎麦の原型で、蕎麦切りが広まるまでは普通の食べ方だったとか。

蕎麦がきは蕎麦粉で作った即席だんごのようなものなので、蕎麦を打つ何通りもの技術や道具はいりません。

 

椀がきの作り方:


適量の蕎麦粉に熱湯を注いで(粉と熱湯はほぼ1:1の同量です)

 

 

一生懸命かき混ぜてください。私はお茶の濃茶を点てる要領で休まずぐるぐるとかき混ぜています。

 

 

そのうちに抹茶ならぬ、そば粉の自然な香りがプーンとしてきて、面白くなってきますよ。

蕎麦がきに市販の白あんを添えていただきました。

 

 

 

蕎麦のいいところを丸ごといただける蕎麦がき、どうぞ試しあれ!(^◇^)

 

 

 

いつも丁寧に、ご訪問いただきありがとうございます。

コメント、読ませていただいています。
今日も皆さまに、いいことありまように・・・。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント失礼します (Blue Wing Olive)
2018-05-07 20:36:58
蕎麦がき、素朴な味がなんとも言えず美味しいですね。長い間、食べていないのですが、素敵な画像を拝見して、また、食べたくなりました。
返信する