7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

逆ポーランド

2007年03月01日 10時36分57秒 | TV
昨夜の「ロケットガール」を見て、大笑いした台詞。

ならば今から5分で操作をたたき込む。
2度と普通の電卓が使えないカラダにしてやるから覚悟しろ

#私もHPの電卓は(某クラブの会長から頂いて)持っているんですが...すいません、ごめんなさい、数学苦手なので逆ポーランドも使えないんですぅ(滝涙)

女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉
野尻 抱介 富士見書房 (2006/10)売り上げランキング: 2916


追記:居酒屋ガレージ日記の記事でも、この件が紹介されています。

さらに追記:野尻ボードによると、韓国でも同じ所翻訳)でウケてたようです(笑)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついつい | トップ | ぽちっとな その2 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1、エンター、2、プラス・・・ (はむ as JF8DLU/3)
2007-03-01 14:40:11
僕はRPNらぶです。

ご存知の通りHP200LXのCALCはRPN/通常を選べますが、学生時代RPNモードにしたままLXを他人に貸したところ、
「これ全然使えないんだけど」
と即返却されてしまいました・・・
返信する
 (7J3AOZ)
2007-03-01 19:08:40
>RPN/通常を選べます

そうでしたっけ(笑)

#と言うか、私の脳内ではRPNは無い話(爆)なので、多分一度もその機能は使った事ないです。

>これ全然使えないんだけど

う~ん、激しく同意(核爆)
返信する
やってくれました! (buchi/JO3FRH)
2007-03-01 21:13:01
ロケットガール1の最大爆笑ポイントは、きちんとアニメにも取り入れられたようでよかったよかった^^)。

>そうでしたっけ(笑)
私の今使っているHP49g+もRPN/通常のいずれかを選ぶことができますよ。でもこの機種、あまりに高機能で使いこなせていない、かつ、デカいのでLightな機種が欲しいんですよね…。

ちなみに、もう1年程HPの電卓を使っていますが(無論RPNで)、本当に「普通の電卓には戻れないカラダ」になりました(笑)。
#前にも書いたかも…^^;)
返信する
爆笑ポイント (7J3AOZ)
2007-03-02 10:57:17
buchiさん、まいどです。

>最大爆笑ポイント

あはは、そうですね。ただ、RPNとかHPの電卓を知らない人には、あのシーンのおかしさはわからないかも知れません(汗)

>あまりに高機能で

そもそも、私は関数電卓を必要としない(どうしても関数を使った演算をしないといけない場合は、プログラムを書く方が早い(笑))ので、完全に宝の持ち腐れ状態です。

>普通の電卓には戻れないカラダ

うう、なるほど。

#これは、「オアシスシフト」に慣れちゃった人が、普通のキーボードに戻れないカラダになるのと、ある意味似ているのかも知れません(笑)
返信する
HP製の電卓 (JA1UMI/Gem)
2007-03-02 11:14:13
 私も職場と自宅でHP製の電卓を愛用しています。

 ちなみに、職場では今や誰も私の電卓を借りませんし、かくいう私は携帯電話の電卓機能とかを使うときに無意識のうちにRPN入力していて「あれ?」となったことが頻回あります(苦笑)
返信する
33s使ってます. (Yamada/ja7ozw)
2007-03-02 11:36:06
hp電卓ユーザ,けっこう多いんですね.
昔,35買えなかったコンプレックスもありますがHi
ホント,RPNからは戻れません.
返信する
多いですねぇ (7J3AOZ)
2007-03-02 12:50:48
Gemさん、Yamadaさん、今日は。

うう、結構RPN派が多いんですね(汗)

#これは、みんなアマチュア無線家であると言う所もあるのかも知れません(笑)

元記事でも触れたように、私はRPNは(憧れはありますけど)全く使えません。大学勤務時代にも、周囲の先生方に散々薦められましたけど、駄目でしたねぇ(爆)
返信する
お手軽体験 (JG4KEZ/1)
2007-03-02 14:45:02
学生時代にRPNを知った時には軽いショックを受けましたが、さすがに買えなくて憧れで終わっていました。
#結局使っていたのはCASIOの関数電卓。

でも最近はWindows用のエミュレータなんかあって、おまけにROMまで公開されているので一時期挑戦したのですが、玉砕しました。
#普通の電卓しか受け付けない体になっていたようで…。

http://privat.swol.de/ChristophGiesselink/emu48.htm

RPNにどっぷりな方はWindowsの電卓代わりに如何でしょうか。
返信する
エミュレータ (7J3AOZ)
2007-03-03 23:57:03
宗樂さん、今晩は。

>さすがに買えなくて

実は仕事を始めた19歳の時に一番欲しかったのは、HPのプログラマ用電卓でした(今でもあるのかな?)

#高くて買えませんでしたけど(涙)

>CASIOの関数電卓

私はSHARPのプログラム電卓を使ってました。

>エミュレータ

今はHPの電卓エミュレータまであるんですね(ちょっとびっくりしました)。

最近は、何でもエミュレータ化、仮想化がされているようで(VAX/VMSのエミュレータには驚きましたが)、色々遊べて楽しいですよね。

#但し、遊んでる暇があれば...の話なんですけど(涙)
返信する

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事