7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

TRIO TS-520D、TS-520X、KENWOOD TM-541を受け取りに伺いました

2011年11月03日 21時07分22秒 | アマチュア無線
あるOMさんに修理をお願いしていた、「TRIO TS-520D」、「TRIO TS-520X」、「KENWOOD TM-541」の修理が完了したとのご連絡を受け、OMさんのご自宅に家内と受け取りに伺いました。


あるOMさんのアンテナシステム。高さ18mの自立タワーに50MHz帯の9エレメント八木(ブーム長は11m)、14・21・28の3エレメント八木が上がっています。またWARCバンドはGP、1.9、3.5、3.8MHz帯はスローパー、7MHz帯はダイポールを使っているとのお話でした。

現物を拝見すると、ぴかぴかに修復されている上に、パネル面には保護材まで巻かれていて、OMの真面目な性格が伺えます。無償で修理して頂いていますので、大変恐縮しました。

OMが入れてくださった紅茶とご自宅で取れたと思われる柿をご馳走になりながら、3時間ほどおしゃべりをさせて頂きました。OMのご自宅には、完全修復されたTX-88と9R-59や、完全自作の真空管オーディオアンプ、DELICAの周測計など、興味深い品々がありましたので、次回はご許可を頂いた上で写真を撮らせて頂こうと思っています。

...なお、今回、さらにICOMのIC-723+AT-160と、YAESUのFT-690mkII+FL-6020の修理もお願いしてしまいました(汗)。本当に図々しい奴ですね(笑)>私。


すでに開腹されているFT-690mkIIとIC-723+AT-160。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の夕食 | トップ | ここ2週間のアクセス数推移 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電柱でござる (JF3DRI)
2011-11-05 16:55:48
「電柱でござる」の写真ですなぁ~。こいつからのノイズがバリバリ多いときは、お手上げ状態ににることがあります。
それと「移動しない局」の3.8MHzは免許がありません。変更検査時にアンテナが準備できなかったことと、魑魅魍魎が渦巻くあのバンドお呼びじゃないと判断したからです。^^
返信する
そうでござる (7J3AOZ)
2011-11-06 20:30:46
いつもお世話になっております(汗)

>こいつからのノイズがバリバリ多い

柱上トランスがリークでも起こしているのでしょうか?。電力会社に言えば、直してくれるそうですよ。

>あのバンドお呼びじゃない

お気持ちはわかります(汗)

#でも、まともな運用をする局が出ないと「悪貨が良貨を駆逐」してしまいますからねぇ。まあ、日本のアマチュア無線界は、そういう例があまりにも多いのですが...。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事