7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

アマチュア無線家100の質問

2006年11月09日 22時51分10秒 | アマチュア無線
JM3EHG/8 Radio_eLog's」に掲載されている「アマチュア無線家100の質問」に答えて見ました。

1あなたのお名前を教えてください。
Hiroshi Shirahara

2あなたの生年月日を教えてください。 
1965/8/19

3あなたの血液型を教えてください。
B(今年手術するまでOだと思ってました(爆))

4あなたは文系?理系?
(一応)理系

5あなたの今の職業を教えてください。
コンピュータソフトウェアエンジニア

6アマチュア無線を始めたきっかけは?
中学校の先輩に薦められて

7あなたのアマチュア無線歴は?
27年(但し8年間の中断あり)

8開局バンドを教えてください。
50MHz SSB

9アマチュア無線がきっかけで出来た友人はいますか?
沢山います

10あなたは固定派?移動派?
固定...だと思います

11あなたはスタンドマイク派?ハンドマイク派?
ハンドマイク(またはヘッドセット)

12あなたの現在の常置場所を教えてください。
JCC #2708

13常置場所の無線環境を教えてください。
IC-7400、TS-790、ID-800D etc....

14今のシャックに満足?それとも不満足?
それなりに満足

15その理由を教えてください。
必要充分な設備があるから

16シャックの写真を撮ったことはありますか?
ありません

17常置場所の形態は?一戸?アパマン?
一戸建て(実家)

18山頂に自分のシャックは欲しいですか?
是非欲しいですね。

19あなたの理想のシャックを教えてください。
広いシャック(今は実家に間借りで狭いので)

20名前よりコールサインが先に出てくる?
相手によります

21普段の日常会話で使う無線用語はありますか?
特に有りません(意識して日常会話では使わないようにしてます)

22町を歩くとき、ついついアンテナを気にする?
気にしますね

23QSLの記入は手書き派?パソコン派?
コンピュータ派です

24ログは手書き?パソコン?
コンピュータです

25パソコンにはアマチュア無線関係のソフトウェアが入っている。
入ってます

26それは何ですか?
MixW、MMシリーズなど

27好きな無線機メーカーは?
ICOM

28好きなアンテナメーカーは?
ミニマルチ

29お勧めのリグを教えてください。
IC-7400

30お勧めのアンテナを教えてください。
う~ん、今のところ特にありません

31これまで・現在使用のリグで一番良かったのは?
IC-7400

32これまで・現在使用のアンテナで一番よかったのは?
今のところ、特に有りません。

33あなたが今一番欲しいリグは?
FT-2000

34あなたが今一番欲しいアンテナは?
ミニマルチ T33JrH-WARC-E2

35あなたが今一番欲しい周辺機器は?
Begali Simplex(パドル)

36最近気になるアマチュア無線界の動きは?
PLC

37今までで一番感動した交信は?
スリランカで浴びた超パイルアップ

38今までで一番嫌だった・失敗した交信は?
若い時にに当時のローカルと無線で喧嘩した交信

39あなたは国内QSO派、それともDX派?
設備の関係で国内が主ですが、海外とも交信しますね

40あなたはPHONE派?CW派?
Phoneとデジタルモードがほとんどです

41あなたの主な運用スタイルは?(コンテスト、DX、ラグチュー?)
ラグチューは好きですが、最近はコンテストが多いですね

42今興味のある運用スタイルは?
インターネット経由でのリモートシャックコントロール

43VOIPによるアマチュア無線はどう思う?
どんどんやるべきだと思っています

44PLC問題についてはどう思いますか?
アマチュア無線家として戦って行く必要があると思っています

45これだけは守って欲しい運用マナーは?
他人を思いやる心を持って欲しい

46これまでアマチュア無線を運用中に怒ったことはありますか?
沢山あります

47尊敬しているアマチュア無線家はいますか?
沢山いらっしゃいます

48アマチュア無線から連想する芸能人はだれですか?
大村 昆

49徹夜は得意ですか?
若いときは得意でしたが、今はダメですね

50これまでにアマチュア無線に注ぎ込んだ金額は?
考えるのが嫌です(笑)

51 100万円あります。何に使いますか?
FT-2000買って、後はアンテナ関係に

52アマチュア無線を辞めたいと思ったことは?
あります(実際に辞めてましたし(笑))

53アマチュア無線を一言で表してください。
人の輪を広げる趣味

54あなたはCQ派?それともお声がけ派?
(どちらかと言うと)CQを出すほうです

55一番好きな季節はいつですか?
春、秋

56Eスポとなるとワクワクする?
します

57一度は交信したい国、地域は?
南極・昭和基地

58何エンティティー取得しましたか?
う~ん、多分50くらいかな?(WKDは100は超えてますが)

59太陽の黒点数が気になる?
はい

60いつかは自分も海外で運用したい?
スリランカで運用しました

61いつかは自分も猛パイルを浴びたい?
スリランカや記念局運用で一応浴びました(汗)

62自作は好きですか?
好きですが、不器用なのでなかなか...

63これまで自作した無線に関係有るものを教えてください。
アンテナ、エレキーキット、デジタルモードI/F etc...

64HAMの語源を知っている?
諸説ありますが、知っています

65CQの語源を知っている?
諸説ありますが、知っています

66実は最近アマチュア無線に興味が薄れている?
いえいえ(笑)

67アマチュア無線以外の趣味を教えてください。
(趣味の)ソフトウェア開発、ヲタク系(笑)

68無線関係の雑誌を講読している?
CQ誌(ただし本屋で買ってます)

69おすすめのアマチュア無線に関係する書籍を教えてください。
(とりあえず)CQ誌

70無線関係のイベントには行きますか?
はい

71クラブには入ってますか?
はい

72アイボールは好きですか?
はい

73標高が高いところに行くとワクワクする?
はい

74海より山が好き?
海のほうが好きです

75移動運用で今だから笑える失敗はありますか?
アンテナのマッチングセクションを組んでないのに最後まで気が付かなかった

76あなたの運用頻度を教えてください。
平均して1週間に一度程度

77好きなコンテストはありますか?
フィールドデーコンテスト

78あなたの好きな移動運用地を教えてください。
山の上

79移動運用は一人でじっくり?みんなでワイワイ?
みんなでワイワイ

80ニューイヤーパーティーは毎年参加してますか?
ここ4年は連続参加しています

81車のナンバーは59?599?
519ですが、これは妻の誕生日(笑)

82車には無線機を搭載している?
しています

83地図は読みこなせますか?
まあ一応

84回路図は読みこなせますか?
デジタル回路なら(アナログはわかりまへん)

85移動運用に行きました。マイクを忘れました。さあどうする?
諦めて帰ります

86超遅延エコーを知っている?
松本さん(JA7AO)のWeblogで一応

87アマチュア無線といって真っ先に思いつくものは?
関西アマチュア無線フェスティバル

88市町村合併は気になる?
あまり気になりません

89目標にしているアワードはありますか?
(一応)DXCC

90記念局運用はしたことありますか?
かなり沢山あります

91一度は経験したい交信は?
衛星通信

92気象や天文学に興味はありますか?
あまりありません

93JARL会長になりました。まず行いたいことは?
財政の現実的な立て直し

94アマチュア無線の登場する映画でお勧めは?
オーロラの彼方へ

95家族・友人知人にアマチュア無線は理解されていますか?
家族にはされてますが、友人はどうでしょうか?(汗)

96無線ショップには行きますか?どれくらいの頻度ですか?
(平均して)1月に1回くらい

97ジャンク漁りは好きですか?
好きですね

98自分はアマチュア無線家であると思うときは?
某ニュースを書いている時

99今後のアマチュア無線界に一言。
多様な分野がお互いに認め合って繁栄して行って欲しい

100アマチュア無線の醍醐味は?
世界中に沢山の友人・知人が出来る事
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「水からの伝言を信じないで... | トップ | 自殺を考えているみなさんへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (JM3EHG)
2006-11-10 00:21:00
どうもお疲れ様でした(笑)
今思うと質問の順番とかもう少し考えたほうが良かったなと、ちょっと反省。。
大村昆さんってオロナミンの人ですよね?!
返信する
参考にします. (ja8rxd/JJ)
2006-11-11 22:51:58
こんばんは.

参考にさせてもらいます.
面白そうだから,さっそくやってみよっと.
返信する
大村 昆さん (7J3AOZ)
2006-11-12 11:13:44
堀内さん、今日は。

>どうもお疲れ様でした(笑)

確かに100問は少し疲れますね(笑)

>大村昆さんってオロナミンの人ですよね?!

そうですね。昔はCQ誌に(ものすごく立派な)シャックが紹介されたりと、アクティブなアマチュア無線家として知られていたのですが、最近は無線は全然されていないようです。

#知人からの話によると、奥様の方が熱心にされていたと言う事ですが...。
返信する
拝見しました (7J3AOZ)
2006-11-12 11:16:22
澄川さん、今日は。

澄川さんのご回答を拝見しました。やはり、人によって好みやスタンスが違っていて面白いですね。

沢山の方がこの企画に乗って下さると、もっと面白くなるんじゃないかと思っています。

#それと、初心者やカムバック組のみなさんにも、良い参考になるんじゃないかなと。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事