7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

おかしいこと

2008年04月21日 00時32分14秒 | アマチュア無線
あるマラソン大会に、あるアマチュア無線クラブがボランティアとして各種連絡のボランティアとして参加していたんですが、そのマラソン大会の事務局に右翼を名乗る者から「あれは、目的外通信で電波法違反だ」と連絡が入り、翌年からボランティア参加を断られたそうな。世界では、アマチュア無線家が公共のイベントに自らの資格と技術をもってボランティアとして参加するのが「当たり前」の事なんですが、「ベースボール」と「野球」が違うように、「Amateur radio」と「アマチュア無線」は違うんだな、きっと。

#そういえば、ARISSスクールコンタクトが日本で始まった頃も、「あれは目的外通信だから認められんっ」と某掲示板で吠えていた御仁がいたなぁ(苦笑)。どうやら、こう言う人たちにとって、アマチュア無線が世の中の役に立つ事は害悪になるらしい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっその事 | トップ | どう考えても »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっぱら個人的な無線技術の興味に・・・ (JF8DLU/3 はむ)
2008-04-21 09:24:34
まいどです、AOZさん。
運営側は、クラブの協力を仰ぎ”右翼”とやらにアマチュア業務の定義を説いて突っぱねることよりも、そいつらに妨害されないようにソフトランディングを図ったんでしょうかね。
#少なくとも、野生動物のテレメトリに比べればはるかに定義に準じてますし。

中坊公平先生によると、紛争の8割は泣き寝入り・政治的決着・ゴネ得・暴力団・行政指導の5つで処理されているんだそうですよorz
返信する
ソフトランディング (7J3AOZ)
2008-05-04 04:07:50
はむさん、まいどです。

#超遅レスですいません(汗)

>ソフトランディング

日本では、極めてよくある事象ですよね。東京の某ホテルなんか良い例だと思います。

#ホテルマンの経験がある私としては、あのホテルは一流ホテルを名乗ってはいけないと思っています。

しかし、諸外国では、どんどんアマチュア無線と言う趣味のステータスが上がっているのに、日本だけステータスが無限に下降しているのは、嘆かわしい限りです。

返信する
超遅書き込みですが (蝦夷地のROIタナカ)
2008-05-05 17:14:30
マシナーズAOZさん、ごぶさたでぇ~~~す.

最近は何処にでも居ますなぁ、この手の「自称法律遵守クレーマー」ってのが.
私自身、10数年前から某札幌の初夏の風物詩祭の会場で連絡ボランティアをやって居ますが・・・.
2年前、「電波法違反だろう!」ってコールを明示しないクレーム送信が有りましたよ.
こちらの責任者の方はコール持ちの方でしたから意にも介せず、昨年も参加させて貰いましたけどね.

「アマチュア業務」の解釈がどうとでも取れる物ですんで、こういう御仁にとっては格好のクレーム材料なんでしょうかね.
案の定、その時には某掲示板が「お祭」になったようですけど

当然、私等は常に自局の呼出符号の送出を心掛けて居ますんで、某お役所は即座に指導が出来る訳ですが10数年間一度も有りませんでした.
それが即、「電波法違反には当たらない」とはなりませんが軽微な物という認識なのでしょうかね.
(管轄部署に依るかも知れませんけど)

最近のアマチュア局、自分の好みの楽しみ方以外は「私は拒絶する!!」なのでしょうか.
老若男女問わずコミュニティを作ってその中だけでワイワイやっている様に見えるんですが・・・.
自称右翼を名乗った御仁もそんな感じでしょうねぇ.

何らかの形で世の中に寄与する事が害悪に思える人って悲しいですネェ・・・.
返信する
ご無沙汰しております (7J3AOZ)
2008-05-05 19:27:08
ROIさん、今晩は。大変ご無沙汰しております。

>自称法律遵守クレーマー
そうですね。本当に困った話だと思います。

#そもそも、もし電波法の問題でアマチュア無線によるボランティア活動が出来ないんだったら、出来るように法改正を要求するのが、「ハム」の本当の姿じゃないかと思いますしね(「Amateur Radio」と「アマチュア無線」が同じものだとすれば...ですけどね(苦笑))。

>コールを明示しないクレーム送信
インターネット上でもそうですが、何で他人を批判するのは「匿名」なんでしょうね。私は「人を褒める時には大きな声で、けなす時にはもっと大きな声で」をモットー(笑)にしていますので、なんだかなぁといつも思っています。

>某掲示板が「お祭」になった
相変わらずなんですねぇ(苦笑)>無線板
#ここ数年は、全く見ていませんので(最後に見たのは、インド洋沖地震の時かな)、どうなっているのかは知りませんが。

>軽微な物という認識なのでしょうかね.
明確な第三者通信を行っている場合は電波法違反ですが、オペレータが自分の意思で情報を(アマチュア無線家同士で)伝えている場合は、電波法違反とは言えないでしょうね。

例えば、アマチュア無線での会話で「今日、どこそこで地震があった」と言うニュースの話をした場合でも、別に電波法違反には問われませんよね。これが、ニュースを配信している新聞社から、どこそこに伝えてくれと言う要請があって、その情報を伝えた場合は「第三者通信」となり電波法違反になる訳です。

#まあ、そもそも厳密に電波法を適用したら、アマチュア無線で行っている会話は、ほとんど全て電波法違反になってしまいますね(苦笑)

>私は拒絶する!!
そういう傾向が強い方は、ちょくちょく見受けられるようになったような気がします。昔は、もっと鷹揚な趣味だったと思いますが、やはり人心の荒廃は趣味の世界にも反映されていると言う事なんでしょうか。

>害悪に思える人って悲しいですネェ・・・.
まったくですね。「自分さえ良ければ」と言う方が多くなったのは、近年の日本の傾向とは言え、悲しい限りです。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事