7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

パニックを起こしているとしか思えない

2008年12月27日 06時34分15秒 | 社会
あの大石先生ですら、日記で、
 今年、社会的企業という言葉が流行りましたが、これからの企業活動というのは、単に自己の利潤を追求するだけでなく、社会全体をマクロで見て、その中で自己の行動が社会的正義に照らして正しいかどうかを判断できないと駄目でしょう。そういう哲学の無い会社は、最終的には淘汰されると思いますね。トヨタもキヤノンも。
 私が苛々するのは、こういう時にスタンドプレーに走って、「我が社はこんな状況ですが、人切りはしません。どうかそのことを株主の皆様にご理解願いたい」という大企業の経営者が現れないことです。
と書くくらい、今の大企業経営者の無策・無能・パニックぶりは目に余ります。

#内部留保金が何十兆円もある状態で、「とりあえず先が見えないから雇用調整」などと考える経営者ばっかりと言うのは、ある世代特有の現象なのか、無能じゃないと大企業の経営者にはなれない(嘲笑)のか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近 | トップ | 長らくこちらのWeblogは放置... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事