7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

そしてさらにげんなり(苦笑)

2007年05月31日 13時14分03秒 | アマチュア無線
伊藤氏(JA1KSO)の提言190「青少年をこの世界に引き込むな」を読んだ感想。

アマチュア無線=JARLと言う感性が古いですね(苦笑)。

実際に科学実験のツールとして使っている青少年が増加している(例えば、アマチュア衛星を作っている大学生たちは、テレメトリーを取得するためのツールとして、アマチュア無線を使っていますね)のをご存じない(まあ、知っていても「ごく一部に過ぎない」とか言うんだろうなぁ)ので、こんな珍妙な意見になるんでしょうねぇ。

#滅びたいんだったら一人で滅んで下さい。私は、後に続く若年者のために環境を残すため、微力でもがんばるつもりです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« げんなりな事が多い | トップ | げんなり祭りか?(笑) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局のところ (JH8GUL)
2007-05-31 13:51:05
JARLに楯突きたいだけとちゃいますか?(笑)

テレメトリーと言えば、GMSKを調べているときに「学生達の苦闘の痕跡」がいくつもヒットしましたよ。彼らは彼らなりに頑張っているようですね。頼もしく思いました。

青少年がアマチュア無線に対して興味を示さないのであれば、あえて勧誘する野暮なことはしないつもりです。しかしながら、アマチュア無線を他の目的の手段としても使えるように、環境だけは維持してあげたいと常々思っています。
返信する
恨みか?(汗) (7J3AOZ)
2007-05-31 22:56:20
今晩は。

>JARLに楯突きたいだけ

もしくは、アマチュア無線に何か恨みがあるとしか(苦笑)

#熊谷さんのWeblogでは、盛んに「ゴルフは良い」お仰っていましたけど、ゴルフの方が楽しいのであれば、アマチュア無線に関わらなくても良いと思うんですが。

>環境だけは維持してあげたいと常々思っています。

そうですね。アマチュア無線ではないと出来ない実験は、実は沢山まだある訳で、そう言う実験をしたいと思った青少年が不自由をしないようにも、アマチュア無線の灯を絶やさないようにしたいと考えています。
返信する
裏返し じゃないの? (JE1CKA 熊谷)
2007-06-18 19:46:58
(昔の)アマチュア無線が好きなんじゃいでしょうか?
興味を失ったら、提言なんてしないでしょう
何とか「夢よもう一度!!」と叫んでる、のかな

デイトンにいたり、ゴルフが一番と言いつつ捨てきれないんですね。

彼には、昔パケットで事実でないことを色々書かれたりしました。また、私がJARL役員選挙に立候補した際の開票立会人をしてもらったことも有ります。
共感できる点も有りますが(少し)、方法論が私とはまるっきり違う(間違ってる)様に感じてます。
返信する
そうとも考えたのですが (7J3AOZ)
2007-06-19 10:31:57
熊谷さん、まいどです。

>興味を失ったら、提言なんてしないでしょう

私もそう思っていたのですが、いつも最後は「日本のアマチュア無線(とJARL)は滅びるであろう」となるので、ちょっとええかげんにして欲しいなと(苦笑)

#一時流行った「なんとかの大予言」見たいだなと。

>方法論が私とはまるっきり違う

う~ん、こう言う発言を繰り返す事が、この方の「アマチュア無線を振興させるための」方法論なのだとすれば、ちょっと常人には理解し難いような気がします。

#高所より下を見下ろして発言するのは簡単ですが、私の周囲には現実に自分の時間とお金を使って、さらに汗を流している方が沢山おられますのでねぇ。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事