7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

便利なんだけど...

2011年10月26日 18時55分03秒 | アマチュア無線
事務所のシャックで、単なるエレキーとして使っている(※1)多機能エレキー/モールス解読器のMFJ-464は、自分の打鍵した内容を解読して表示してくれるので、とても便利です。


MFJ-464です。

が、打鍵を間違えると、間違えた内容がそのまま表示されるので凹む事も(笑)


CLを打つときに、自分のコールサインを打ち間違えましたorz

でも、目で確認しながらパドルを叩けるのは、ある意味安心感はありますね。また、自分の打鍵を校正するのにも使えるんじゃないでしょうか。

(※1) モールス解読器として使っていないのは...正直今ひとつまともに解読してくれないからですhi
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NeXT | トップ | Arduinoの開発ツール(Arduin... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかにもMFJ (JE1SGH)
2011-10-26 19:20:42
いかにもMFJという面構えですね.
ものすごく高性能なパソコンの能力を使ったソフト的なデコーダーに,スタンドアロンの機器は追いつかないですね.
返信する
この子 (7J3AOZ)
2011-10-26 19:24:31
の中身は、アナログなフィルターで処理した後、CPUで解読すると言う仕組みですから、ノイズとかがあるとてきめんに解読しませんね(笑)

でも、その他の機能がむちゃくちゃ豊富(シリアルポート経由でPCのターミナルから制御できますし、PC-ATキーボードを直接繋げば、たっちこーだとしても使える)ので、悪くない買い物だったとは思っています。

#本当は解読器として使いたかったんですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事