7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

なるほど

2007年03月20日 18時12分39秒 | 社会
「韓国は“なぜ”反日か?」と言うサイトを拝見した感想。

#このサイトの結論は「だから日本は無謬なのだ」と言う事なのかしらん。いかなる立場の人(でも国家)でも「罪あらば裁かれる、悪ならば斬られる」んですけどねぇ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうやって社会のモラルが破... | トップ | 理解不能です »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本は素晴らしい? (JF8DLU/3 はむ)
2007-03-21 18:03:51
僕も以前そのサイトを読みました。
「国家の品格」の著者もその類ですが、昨今”日本は素晴らしい凄い、国を愛そう”と鼓舞する人が妙に幅を利かせてきてますね。ともあれ、このサイトにあるうち全てがフェイクという訳でもなさそうなので、考えさせらるものがあります。
特定アジア周辺が欧米と違うのは、国家でも人でも、隣人をまずは尊重するというグローバルスタンダードが余り浸透していないことかなと。それも教育の問題なんでしょうね。
返信する
国家の品格 (7J3AOZ)
2007-03-21 18:43:20
はむさん、まいどです。

>国家の品格

残念ながら未読なのですが、「あの」池田信夫氏にさえ批判されていると言うのは、よっぽどなのかなぁと思います。

#いずれ、図書館で読んでみます(読了出来るか自信ありませんけど...「祖国とは国語」らしいですから)。

>日本は素晴らしい凄い、国を愛そう

これは、バブル崩壊後の日本人の自信喪失に対する反動なのかなぁとも思うのですが、確かにこう言う論調の意見は多いですよね。

私個人としては、「日本は素晴らしい国」だと思っていますし、「日本を愛している」と言う自覚もありますが、だからと言って、今叫ばれているような「愛国心を持って、国家のために邁進せよっ」と言う、まるでナチスのスローガンのような「愛国心」の使い方は、気持ち悪くってしょうがないですね。

#相変わらず「国家があっての国民だ」と思っている人が多いからかも知れませんが。

>全てがフェイクという訳でもなさそうなので

いや、基本的には「見方が違う」だけで、フェイクである部分はほとんど無いんじゃないでしょうか。ただ、サイトのテーマが「韓国における反日教育」に対するアンチテーゼなので、(皮肉な事に)「反韓教育」サイトになっちゃっているのが、なんだかなぁと思います。

私は、「愛国心や国家の威信をかけて」、諸国の市民同士が争うのは愚かな事だと思っていますので、このサイトを作った方は「あなたは日本と韓国の市民は相容れない存在なので、友好的な関係は築けないと言いたいのね」...と思った訳です。

>隣人をまずは尊重する

う~ん、欧米も隣人をまずは尊重する文化...と言えるかどうかは難しい所ですよね(苦笑)

#それこそ、第二次世界大戦終了(どころか比較的近年まで)隣国は征服するべき領土...と言う感覚だったと思いますし。まあ、最近の(日本を除く)アジア諸国は、60年ほど遅れて「帝国主義」に目覚めたんじゃないのか...と言う気もしますけど(苦笑)
返信する
どこへ行きたいのやら… (JH8GUL)
2007-03-22 11:40:26
拝読しました。けれど、なまら長いサイトだったので、とっても疲れましたよ。翌日である昨夜は、目がショボショボして大変でした。

原典を記していても、主張にはかなり主観が入っているように感じましたし、もっと手短にまとめて欲しいもんです。あまり長いと、誰も相手にしてくれなくなるのは、私の経験上自明の理ですからねぇ。

誤解を恐れずに徹底的に要約すると、「民度の差」と「偏向教育」、そして「民族としての歴史」に集約されると感じました。おそらく8割方間違ってはいないと自負しています。

ところで、

> 相変わらず「国家があっての国民だ」と思っている人が多い

本来は為政者に多い思想ですが、右傾化著しい昨今の日本においては、一般国民にも根付いてしまった思想ですね。

「バイブル」を読み出してからというもの、「国家」という言葉を聞くと、必ず「ヤン・ウェンリー元帥」の言葉が思い浮かびます。

間違っていたら修正して欲しいのですが、要するに「国民あっての国家」なのであって、「国民より国家が優先する」のはおかしいってことだったと記憶しております。

> 最近の(日本を除く)アジア諸国は、60年ほど遅れて「帝国主義」に目覚めた

これまた端的に結論を言えば、まぁ、そんなところでしょう。この日本だって、60年前とは異なる形での「帝国主義」に目覚めた印象を受けるほどですからねぇ。
返信する
どこへ行くんでしょうねぇ(笑) (7J3AOZ)
2007-03-22 16:28:22
こんにちは。

>なまら長いサイト

そうですね。まあ、この手のサイトは、各種のデータを提示しながら...と言うスタイルですので、長くなるのはしょうがないのかなとは思いますが。

#あまり無理をなさいませんように(汗)>目がショボショボ

>主張にはかなり主観が入っている

まあ、それはそうでしょうね。私は、(所謂)「反日」である韓国の人たち(現大統領が含まれるのが泣けますが)の過激な言動に、延髄反射でアンチテーゼを書くとああなるのかなぁ...と言う感想でした。

>「民度の差」と「偏向教育」、そして「民族としての歴史」

概ね、そう言う感じじゃないかと思います。

ただ、世界中どこの国の市民でも結局はほとんど差は無いと言う事は、実際に該当国の人間と話してみると、すぐわかる事なんですけどね。

#「韓国は民度が低い(従って相対的に日本の民度が高い)」とか「日本人は歴史認識が低い(従って相対的に韓国人の歴史認識は高い)」と言う不毛な言い合いをしてもしょうがないですよね(一般市民の歴史認識や民度に関しては、両国とも同じようなもんです...見ている角度が違うだけで)。

>一般国民にも根付いてしまった

そうなんですかねぇ。まあ、一部の教育者なんかは「教育勅語を復活させよっ」とか言ってるらしいですけど、一般市民で「日本あっての自分だ」なんて思っている人は少ないような気が...。

>要するに「国民あっての国家」なのであって

要するに為政者が「国家のためにっ」と叫びだしたら(そして国民がそれを支持し始めたら)、民主主義制度が危機に瀕していると言う事なんですよね。

#市民なき民主国家が存在し得ないのは、自明の理なんですけどねぇ。まあ、一部の政治家は、一般市民の事は「平時の得票と税金の源、有事の使い捨て兵力」としか考えていないのでしょうけど(ブッシュ息子とか)。

>目覚めた印象を受けるほどですからねぇ

確かにそう言う感じは、じわじわとしつつありますよね。まあ、米国市民みたいに、そろそろ日本国民も「これはヤばい」と気づいて欲しいなぁと思っているのですが。
返信する
そうなると… (JH8GUL)
2007-03-23 01:29:51
> あまり無理をなさいませんように(汗)

お気遣い、どうもありがとうございます。

> 世界中どこの国の市民でも結局はほとんど差は無いと言う事は、実際に該当国の人間と話してみると、すぐわかる

やっぱり、そういうものですか。

残念ながら、私は津軽海峡しか渡ったことがありませんし、他国の人とまともな話をしたこともありませんので、海の向こう側から日本を客観的に見ることが出来る人たちが、本当の真実(嘘の真実もあるのか?)を伝えてくれれば、60年前の過ちを繰り返さずに済むような気もしています。でも、認識が甘いかなぁ?

> 一般市民で「日本あっての自分だ」なんて思っている人は少ない

そもそも、世界的な体育競技でしか、日の丸や君が代を身近なものとして認識する機会がありませんからねぇ。しかも、体育競技に興味がない私に至っては…

もし、これが「偏向教育」の結果だとしたら、今さら「愛国心」なんぞ植え付けようとせずに、世界には多種多様な文化や思想、そして価値観が存在することを学ばせて、人々が互いを尊重し合うことの大切さを教えて欲しいものです。

それから、これはあくまで個人的な理想論ですが、情報や経済が国境を越えて、瞬時に世界中の人々が影響を受ける21世紀に至っては、いい加減地球全体を単一の人類社会と捉え、連邦国家制に移行する準備を始めて欲しいものだと思います。

> 米国市民みたいに、そろそろ日本国民も「これはヤばい」と気づいて欲しい

そうですね。

そのためにも、来月の統一地方選挙と7月の参議院総選挙では、誰に投票するかをじっくり考えなければなりませんね。

#それにしては見劣りする候補しか…(ボソボソ)
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事