鉄ヲタですけど何か?

更新復活します(`・ω・´)

北海道ぶらぶら 最終回 ~ 廃線跡を爆走 トロッコ王国美深~

2013-11-24 12:02:53 | 鉄道旅行(北海道)
北海道ぶらぶら シリーズラストです。


はい かなりメジャーだと思います。
トロッコ王国美深に行ってきましたー







わからない方向けに説明しておくと、
ここトロッコ王国美深は日本一の赤字ローカル線として有名だった 
国鉄美幸線の線路5キロを、なんと自走式トロッコで運転できるようにしたところです。


こういう風に廃線跡を生かして残すという試みはホントにすごいと思います。





直ぐに受付に向かうとなんとか次の便が取れました
結構人気なんですねぇ




まわりには



おなじみの国鉄C20型コンテナや


大量の枕木


どこかのだるま駅や


除雪ロータリー?や


583の中間車とかが置いてあって地味に気になりました




こんな感じでぶらぶらしてるうちに時間になったので
早速トロッコに乗ってみることに

トロッコはこんな感じ





軽ーい、トロッコの上に原動機がどーんとついています。
後部座席ほとんど原動機じゃねぇかwwwwwwww








操作もいたってシンプル
アクセルとブレーキのみの漢らしい仕様です。


普通免許があればこのトロッコはだれでも運転できるらしいようなので
今なら僕でも運転できますね!

あぁ… もっと早く免許取っとくんだった…




ということで、前の人に続いて父の運転で出発です。





こんな感じで典型的なローカル線みたいな風景の中をすすみます





乗って見たらわかるんですがこれ結構スピードでるんですよね…
車高が低いのもあってなかなかスリルがあります。


あとですね、
後部座席は原動機の振動が割とダイレクトに来るので痔の人は注意した方がいいです。
再起不能のダメージを負います。  よかったー 治ってて




いやでもこれ割とマジで楽しいです。
ジョイント音もちゃんとするので、何か不思議な感じ。









途中には川とか踏切もあるんですよー







この辺りを抜けると もう折り返し地点になってしまいます。
まぁ、それでも片道5キロもありますからね







折り返しは、昔は人力ターンテーブルで回す感じだったようですが
今はこのように




ループ線になっています。


それにしてもものすごいカーブですね…
Nゲージでもなかなかない気が… 

スーパーミニカーブレールとかそういう世界です。


このループ線を超えると折り返し… となるんですが、



すぐには発車できません。




みんなが一旦走り終わるまで出れないんです。
まぁ単線ですから しょうがないですねぇ…

ここで笑ったのが、待っていた所、突如マスコン付きのトロッコが現れたことです。
なんだそれwwwwwwwww


写真撮っとけばよかったですねぇ  いいなぁマスコントロッコ…


んでみんなが戻ってきたところで再び出発です。







雨がちょっと酷いのが残念ですが、やっぱたのしいです。







結構前との間隔が空いているせいか飛ばす父







んで再び川とか抜けて









ゴールです

ホントはゴールするまで動画で撮ってたんですが、途中で携帯の容量がなくなって終わりました。


ちーん。



この後トロッコは




この人力ターンテーブルを用いてもとの場所に戻されて終わりました。


この後は、そのまま受付に戻り、トロッコ王国美深を後にしました。
言い訳になってしまうんですが、割と大雨になり急いで車に撤収したのでこの辺りの写真はあんまありません… ごめんなさい




でも、ここはまた天気のいい日にA君とO君、K君とかと来ても盛り上がりそうな気もしますね。
ちょっちアクセスは厳しいですが…

ということでトロッコ王国美深 おすすめです!







*おまけ*


その1





トロッコ車庫のそばで倉庫になってて違和感なかったけどよくみたらこれも国鉄コンテナでした
C11かな?  戸口から戸口への文字がかっこいいです。




その2



トロッコのそばに留置?してあった
その名も自然の中へレッツ号 です。

ツッコんだら負けな気がしますね。
気になる…  すげぇ気になる…  







↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。