鉄ヲタですけど何か?

更新復活します(`・ω・´)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鉄道模型ショー2015へ行ってきました

2015-08-03 18:30:00 | 鉄道模型(Nゲージ)
タイトルのまんまです




銀座松屋の鉄道模型ショウに
Aくんと行ってきました


まぁチケットのデザインからわかる通り、
特設ブースでブルトレ特集をやるみたいで気になってたんですよね…


まぁ「鉄道模型ショウ」なので
まずは個人的に気になったの新製品?だけを
ピックアップしてご紹介します。




まずはTOMIX

「さよなら トワイライトエクスプレス」セットが
パッケージと共に置いてありました。
定期ラストランの時のですね。





パッケージも相変わらずのクオリティです。
年々クオリティ上がってる気が…




そして、何か大人の事情で発売予定から消えた
「大糸線のキハ120」も再び発売が決定し、完成品が展示されていました。



これは結構嬉しいですねぇ
kATOのE127とか昔出たキハ52 115とかと並べたい感じがあります。



そして今回の目玉、
小田急4000形です




233ファミリーの中で今まで出なかったのが不思議な車両でしたね。

昔はこれとEXE、現行マリンライナーで
個人的「Nゲージ何故出さない三銃士」みたいなとこありましたからねー
なかなかいい感じで発売が楽しみです。



あ、
あとアナウンスだけですが
小田急 ロマンスカー7000形LSE ブランドマーク付きが発表されていました。




まぁ「ニューラインナップ」だしどうせ金型は変わらないんでしょうね…(諦め
塗装変えたり、LEDに変えたりで今も普通に売られてますけど
基本的には30年前の模型と殆ど変わってないんですよ。


・・・・・・・。
いい加減どっか現代水準の出しませんか?
KATOさん マイクロさんお願いします…




んで愚痴も終わった所で
お次はTOMYTEC。


主軸と言える


鉄コレ21弾の試作品






10周年記念企画第一弾「秋田中央交通軌道線セット」


とその専用動力とか






ジオコレの「ペデストリアンデッキ」「風車」辺りが個人的に気になりましたねー
何かもうこれ一個おくだけでジオラマとか簡単に作れちゃいそうです。






で、

お次は鉄道模型の老舗KATOといきたかったんですが、
正直、特に特筆すべきなのはなかったのでスルー…。




で、
マイクロエースです。



Nゲージだと都営新宿線シリーズの試作品が見所かなぁと
10-000形や 10-300形はNゲージ完成品では初ではないでしょうか。








あ、
HOになっちゃうんですが、
ED61の各種タイプの試作品がかなり気になりました。



正直ED61自体は現役時代を知らないので・・・って感じですが
こういう機関車がHOのプラ完成品で出るって事が、
とても意義があると思うんですよ。


最近HOにもはまってる管理人としては応援したい限り。
頑張れプロジェクト80!




はい、
んでMODEMO。


こちらは



新製品ではないのですが、
参考出品されていた江ノ電シリーズのライト点灯verがクソ気になりました。
一応1000と2000がヘッド・テールが光るようになってます。






ただでさえ車体小さいのによく納めきったなぁって感じですよね…

同じくライトを光るようにした
305みたいに製品化を期待したい所。


あ、

で最期に
NでもHOでもないんですが、会場外の売り場で
タカラトミー「リニアライナー」の試作品がおいてありました。



かわいい見た目とは裏腹に
実物のリニアのように磁力で浮上して、
モデルスケール500キロ相当で爆走するなかなか凄いおもちゃです。
まぁその分価格もビックですけど…





はい
ということでこれで
鉄道模型の新製品の紹介はおしまい。




最期に目玉?の
特別展示「さよならブルートレイン」の紹介をして終わりたいと思います。

なんか最初の所では

何か特設ステージで
最期のブルトレ、北斗星がガーっと走ってました。
横から光をあてて、シルエットがステージに写る感じ。
なかなか凝ってます。




で、

次の所では
いままでのブルトレを模型で振り返ったりしてました。





昔はこんなにあったのにね…





最期の所では目玉とも言える「ヘッドマーク展示」が
近所の田端機関区から借りてきた本物のようです。




ゆうづる、はくつる



あけぼの、北斗星




東北を代表するブルトレばかりです。



んで、最期の所では、
今年の模型ショウのポスターにもなった

「上野駅13番ホームを再現したジオラマ」が置いてありました。






凄いクオリティです。




はい

という事で
今年の模型ショウの記事はこれで終わりです。


この後はある場所に行ったんですが、
それはまた後日。









おわり








↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


コメント (2)

鉄道コレクション 20弾発売

2014-12-26 19:25:13 | 鉄道模型(Nゲージ)
*雑記事です。

みんな大好き鉄道コレクション
その最新弾が今日発売されました。




今回の20弾でラインナップされたのはこんな感じ



珍しく国鉄・JRの新性能の郵便車、荷物車又その派生車両とかが中心です。


個人的にはかなりツボなラインナップだったので、
試しに2箱買ってみました。


出たのはこれ
クモユニ143 1とクモニ143 5です。
何か見事に長野の現役コンビでした。







何か数百円ですけど割と出来いいしホントオススメです。
塗装はいつものアレな感じですけど


これクモハ123とかはオープンパッケージでも売ってくれないもんですかね?
晩年仕様のミニエコーとか可愛いし結構人気出ると思います。
西日本の貫通扉ついた子とかも是非




今後の展開がほんと楽しみです






↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


コメント

東急7700系 鉄道コレクション買ってきました!&管理人の気になったNゲージ試作品

2014-02-07 15:52:31 | 鉄道模型(Nゲージ)

はい
突然ですが

今日は待ちに待った東急7700系の鉄道コレクション発売日です。






東急7700系とは

日本初のオールステンレス車両の東急7000系の車体を、
「ステンレスだから錆びないんじゃね的なノリ」で再利用し、
他は殆ど総とっかえで誕生した素敵なステンレス車両の事です。

一部の車体はとうとう50年を超える物が出て来たようですが、
池上線、多摩川線などで今日も元気に活躍しています。


キットとかはGMで出てましたけど完成品はこの鉄コレが初めてです。 多分。
初、Nゲージ製品化おめでとう!


思えば種車の7000系の鉄コレ発売から苦節6年
7700系出るんじゃないかなぁと思ってスルーしたんですが、ようやく製品化してくれました。
もちろん7700系ガチ勢な管理人は発売初日の今日買いに行ってきました。




発売されたのは東急恒例の横浜ランドマークタワーで行われる
「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」というイベント



日本丸とかの近くですね




買えないと嫌なので、開場の1時間半前からスタンバって買ってきました!
ということで
今日は7700系の鉄コレを紹介します。






外箱のデザインは
こんな感じ

まぁ
いつもの鉄コレです。




中身はまぁこんな感じで
まぁいつもの鉄コレです…







デカールは何かいつも通りの悪乗りでした。
LEDの総合車両製作所とか何に使うんですかね…



肝心の車体はこんな感じで




メリハリの効いたモールド特徴を捉えたクリアパーツ付きの前面



VVVFを再現した床下回り!
ととても文句なしの出来栄えなんです

が、


一つ致命的な欠点がありまして…
今の池上線・多摩川線って3両なんだよなぁ…





要はですね、
2箱で今の編成作ろうとすると1両余るんです。



一応4両時代はあったのですが、2000年になってからは全ての編成が3両に統一されました。
でも鉄コレだとワイパーが貫通扉にも付いてるので、これホントに短い期間がプロトタイプなんですよ
そもそも3両時代の活躍期間の方が長いんだから大人しく3両セットで出せばいいのに…
前の8500系と言い何でこんな仕様にしたのか?  正直理解に苦しみます
まぁ知ってて買ったのでいいですけど

7700系への愛が試されますね。



見てみると箱の上に説明書きがありまして




「屋根を入れ替えて、現行編成が作れるよ」的な事が書いてあったので
※7700系は3両編成になってから先頭の制御車にもパンタグラフが付き電装されました


勿論ばらして



先頭車を電装しました



これにパンタ付きの電動車を組み込む感じで今の編成を再現できます。








それにしても長い間待っただけあって本当に素晴らしい出来です。 もう1編成買えばよかった。
ただ売り方がなぁ…
余ってしまった1両の処遇に悩みます。



この製品のバリエーションで十和田観光電鉄とか出ないもんですかねぇ
もう廃止されてしまいましたが、
何度か見に行ったのでそれなりに思い入れはあります。



はい
 
何かまたオチが付かなくなったのでこの辺で終わりです。



7700系でテンションがあがってつい更新してしまいました。
明日からはまた永遠の0の続きを予定しています。





*おまけ*

少し気になったトミックス新製品の試作品をピックアップして撮ってきました
まぁ携帯クオリティですが…



まずはこれ




もうすぐデビューの北陸新幹線 E7系です。
かっちり纏まっていてよく出来ていると思います。うん。
まだ実車見たことない僕が言うのもアレですけど…


お次はこれ





EF65 1000番台 田端機関区仕様です


大きなスノープローに、黒Hゴムが特徴の旅客用?のロクゴーです。
実は何度か自作を試みましたが、塗装の違いとかいろいろあって断念しました。
これは欲しいなぁ


次に紹介するのは



紀勢本線貨物 さよならセットです。
DD51牽引で有名だった貨物列車を再現したさよならセットで 正直 「ホントに出すんだ 」って感じが…
勿論DD51は人気だと思うのですが、運行区間が三重ー愛知と場所が場所なだけに…
あまりにもニッチな製品な気がするのですがどうでしょう? 売れる…のか…?
トミックスはたまにこういう変化球を出してくるので侮れません。



最期はトミーテックから
鉄コレ19弾をちらっと




茨城交通カラーの キハ3710はすごい期待していたんですが…
うーん このこれじゃない感
スカートが塗装されれば少しは印象は変わるのでしょうか?
それにしても試作品なので塗装には触れませんが、幌ぐらいまともにつけようぜ…




そういえば、車両ではありませんがkatoからは ターンテーブルと機関庫が出るようで……

今まではトミックスの土壇場だっただけにこれからはどうなるんでしょうね………







↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m



コメント

ホビーランドぽちで鉄道模型の福袋買ってきました

2014-01-01 20:07:29 | 鉄道模型(Nゲージ)
新年明けましておめでとうございます。携帯からの更新です。

はい

題のまんまです

元旦の運試しも兼ねて、
我らがぽち横浜店で一万円の福袋をポーンと買ってきました。



外観はこんな感じ 、まぁ福袋ですね。

中身は丁寧にプレゼントラッピングされてて見えないようになってました。

とりあえず、重いのは地雷と見て
なるべく軽いものを選んだんですが果たして………?

ということで中身の紹介です。
とりあえず、大物は最後にして軽い物から開けてきました。

まず出たのはこれ



トミックスの情報誌
キロポストの97号と99号
です。

まぁこれはおまけ枠ですね
特に語るとこはないです。

あ、どうせなら98号も入れて欲しかったですぽちさん。

はい
次はこれ



BトレのEF58 青大将でした

機関車うちに腐る程あるし、そもそもBトレそんなやってないんですよねぇ……

ってかなんで機関車2両?
せめて客車が欲しかったです……
うーん個人的にはなかなかのハズレでした。

次に出たのはこれ



建物コレクション 064 病院Aです。


こっ、これは…使い道に困りますねぇ………。
病院………?
ジオラマでも木造の病院なんて使いたくないです…………。
割と本気で萎えてた所、Aくんが
「学校とかに使えばいいんじゃね?」とのこと

その手があったか北海道

はい
次はこれです。



鉄コレの富士急行 1000系 マッターホルン号です。

富士急行に譲渡された 京王5000系ですね。はい。

いらない…………。



なんかMGB鉄道との提携を記念した塗装のようです。
ふーん
中身はこんな感じ





結構かっこいいかも

はい
次です。

重さからわかるんですがこれはモーター車

もうこれを開けるころにはこれとでかい車両セットしかなかったので殆ど真顔でした。


出たのはこちら



マイクロエース 国鉄EF57 7 沼津機関区


終わった…………。




引退してるの僕の生まれる17年前なんですよねぇ…………。


中身はこんな感じ



パンタグラフが飛び出してる有名なシルエットの機関車です。

悪くはないしかっこいいんですが……
いかんせん現役時代を知らないので………
ちなみにEF57 7は今も宇都宮に保存されてます。
状態もいいので動態保存とかで復活してくれるといいんですけどねぇ


はい
ということで最後です。
大きな車両セットの中身はこれでした。




今までのラインナップがラインナップだったのでもう完全に諦めてたんですが…………。

なんとまさかの
マイクロエース 京急 800のリニューアル編成 6両セット

大勝利です!!!



言わずと知れたダルマこと800系
ちょっと予想の斜め上を行きましたねぇ
起死回生のホームランです。


ちなみにおんなじ商品がぽちの通販では15750円で売られていました。



マジで大勝利です。


中身はこんな感じで




美品でした。
あとダルマすごい出来いいですね。
KATOと競作だけあってかすごい頑張ってます。


はい

ということでぽちの一万円福袋はこんな感じで




地雷ギリギリを車両セットで神回避した感じになりました。

*真ん中のBトレの231はAくんと青大将と交換しました。

ブログに書くと言っていたので内容には触れませんが、一緒に買いに行ったAくんもそんな悪くない内容だったので、興味ある方はもし余っていれば買ってみても面白いかもしれません。


来年はどうしましょうかねぇ






↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m





コメント

鉄道模型ショウ2013をチラッと

2013-08-05 22:12:09 | 鉄道模型(Nゲージ)
タイトルのまんまですー

お金がないので行かないと言ってたA君ですが、急遽誘われたのでいって来ました

鉄道模型ショウ2013

が、カメラを持ってかなかったので携帯クオリティです。

んで全然撮らなかったので個人的に気になるのだけ紹介します。

ほんとに一部なので…………。






まずはマイクロエースからはHOスケール
キハ52 125
大糸線で活躍した後に、いすみ鉄道で頑張ってるあの車両です。

随分前に125について書いた記事があるので参考程度にどうぞ

キハ52 115などに続いて出してるだけに安定したクオリティですね。

これは欲しい

115みたいにプレミアつきそうなので欲しい人は早めにかった方がいいかもしれません。

両運転台で基本は単行の車両ですし、
HOの入門用にもピッタリです


んでお次はトミックスから
14系 急行 はまなす 」です




うーん、個人的に少し妻面が寂しい気もするんですが…………。

TNカプラーとかつければ引き締まるんですかねぇ


実車はもう語り尽くした感があるので紹介しません。うん。


そういやJR西日本のブランド トレインボックスからは播但線のキハ47が出るそうで。




切妻のあの独特な前面の車両なら買ったんですが少し微妙なラインです。


でも好きなカラーリングだしちょっと欲しい気もします。

前回のキハ58の国鉄色や高岡色、475系A19編成とかものすごいプレミアがついていたので気になるって方はとりあえず買っておいて損はないですよ。



んで最後に鉄道模型の老舗
KATOからは


鉄道模型コンテスト限定品で

E655系 「和」の特別車両
の販売が告知されていました。





皇族の方が乗るあの車両ですね

なぜか回送仕様なのは
菊の紋とかの許可が下りなかったからですかねぇ

ってか

なんで鉄道模型ショウで売ってくれないんですか…………?


鉄道模型ショウに来てまた別のイベントの限定品の告知されても正直困ります…………。


A君の話だとジオラマでこの特別車両が連結されて走っているとのことどったので、見に行ってみるとちょうど走っていた所でした。








とりあえず撮ったんですが
まぁ携帯の写真じゃよくわからないですよね…………。

ごめんなさい


この後はDDFのジオラマとか見た後に、




すごいですね、このジオラマ





秋葉原へ移動しいろいろとしょうもないものを買って帰宅しました。

あ、トミーテックの鉄コレ撮るの忘れてた


ほんとに雑な記事で申し訳ないです。
詳しく知りたいという方は
A君とかのブログをみられるといいかと





*おまけ*



その1

秋葉原の駅前にある有名な閉店詐欺の店がガチで閉店してました。

*閉店詐欺とは…… 閉店するからセールやるよ!→閉店しないって文字のまんまの詐欺です




また開店したりするんですかねw


その2





「走れ!カブトムシくん」なるRCカブトムシというものを780円で売ってたということもあり何故か買ってしまいました。


こういう変てこラジコンシリーズはRCリアカーに続いて以来、見かける度に買ってしまいます。


ちなみにこのカブトムシくん



スイッチを入れると、頭が光り始め

すべてのボタン長押しで自動運転モードが発動したりと地味に高機能でした。

個人的な感想ですがきびきび動くので
正直RCリアカーより楽しいです。

ザウルスというレンタルボックスのある建物のそばのお店で売ってたので気になるという方は是非


そういや
A君も僕に対抗してRC ミゼット?を買ってたんですがそっちはどうだったんですかね




↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

コメント