風が呼んでいる

ついに終わった・・・(2015/10/31)

塗装が変わる前に その3

2017-04-19 00:28:31 | 大手私鉄(西日本)

続きです


坂本から浜大津に戻ってきて

また80形塗装を撮ります



600形1次車 601-602

やっぱり京阪と言えばこの塗装ですねぇ
なんで新塗装なんかに・・・



600形4次車 617-618

もう夕方
いい感じに暮れてて影が出てきてます



800形
京津線

このカーブでもすれ違うんですね
初めて見た



600形1次車 607-608
よく分からないけど何かのラッピング



700形 705-706
アニメのラッピング
かるたのやつだっけ



800形
そういえばまだこの日京津線ちゃんと撮ってなかったなぁ

なおコレがこの日唯一ちゃんと撮った写真でした



600形1次車 603-604



再びの80形塗装


うーん
まぁさっき撮ったのあるし・・・


これで撮影終了
ホントにもっといろんな場所で撮りたかったんですが

時間がないので仕方ないですねぇ


未乗区間を乗るため石山寺へ



石山坂本線完乗


坂本駅も浜大津と同様に名前が変わるからこの表示も見納めです



京阪で乗ってないのは鋼索線だけになりました
アレはまず乗らないからなぁ



では
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

塗装が変わる前に その2

2017-04-13 18:48:48 | 大手私鉄(西日本)
続きです


撮影を一旦やめて
まずは坂本へ向かいます


すっかり沢山増えたアニメのラッピング
深夜アニメは観ないから分からない・・・

鉄コレで出たやつですかね


これで坂本へ



と、思ったんですが
さっき撮った80形塗装とどこかすれ違うはずなので穴太で下車



あっ

アウト



入線するところを撮りたかったんですが
ほぼ同時に入線



逆光の中発車するところだけ撮影



乗ってきたやつも戻ってきました



お~いお茶のラッピング車両
これで坂本へ


なんかお茶のラッピングってどこにもありますね



坂本に到着


すぐに折り返します


このままもう一つの終点石山寺に行ってもいいんですが
せっかくなのでもう一度浜大津で80形塗装を撮ることに



続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塗装が変わる前に その1

2017-04-09 18:30:34 | 大手私鉄(西日本)

数年前に新塗装化が完了した京阪本線
そのときに大津線は除外されていたんですが


ついに大津線も新塗装になるみたいで
緑と黄緑のツートンカラーも見納めってことで

撮りに行ってきました


塗装変更の完了まで数年かかるので今じゃなくてもいいんですが
あまりギリギリだと人が多すぎるので




あとは80型塗装の700形も見たかったので



いろいろ探せば撮影地はあるんですが
時間があまりなかったので京津線で浜大津に


そういえばこの駅名前が変わるんですよね

びわ湖浜大津だったかな



600形1次車 601-602
なんかヘッドマークついてますねぇ・・・
コレほぼ全編成に付いてるパターンなんだよなぁ



600形3次車 615-616
大津市のラッピング



600形1次車 603-604
去年まで特急色だった編成
他の編成と異なってライト周りが塗装されています



600形4次車 617-618



600形3次車 613-614



おっ
来ましたねぇ


700形 701-702
80形塗装

結構いいですねぇ
80形好きだから沢山撮りたいんですが時間の都合で諦め



80形塗装が来たのでここで一旦移動
石山坂本線は近江神宮前~京阪膳所しか乗ったことなかったので全区間乗り潰すことに



続く

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり変わった京阪

2017-04-05 23:08:35 | 大手私鉄(西日本)
ハイ


1つ前の記事に続いて
こちらも2015年12月ぶり


久々の京阪本線です


環状線を撮ってから大津線に行く途中
すっかり変わった京阪を何本か撮影


環状線から大津線へ移動するなら新快速が断然速いんですが

まぁそんなことは知ってるわと
わざわざ撮影しながら京阪特急の2階建てで行くために寄り道


プレミアムカー改造で7連になった8000系が撮れたらいいなーと



京橋から隣の野江に移動

そういえば9000系にヘッドマーク付いたんですねぇ

コンデジで撮ったからブレブレ
掲出は9月までだから次撮る機会あるかなぁ



6000系更新車

見た目で言えば幕がLEDになったり側面の窓枠がシルバーから黒になっただけですが
結構印象が違います

初めて見た



13000系

旧3000系ラストランのとき宇治線で見たきりでしたが
そういえば本線用の7連が出たんですね

初めてちゃんと撮った


10000系も7連が出たんだっけなぁ
せっかくなら撮りたいなぁ



2200系



8000系
あぁホントに7連になってる・・・

7連だから2階建て車両がちょうど真ん中になるんですね

8000系はもともとデビュー当時は7連だったのでそういう意味では違和感ないですが
2階建てが入ってて7連ってのは違和感ですねぇ



8000系




この前さらっと余命宣告を受けた5000系

最近廃車が出てるからおかしいなぁとは思ってたんですけど



撮影はこれで終わり
やっぱり旧塗装が好きな側からするとこの塗装だと別の会社みたいな感じ

色は好きじゃないですがまだまだ撮ってて飽きない会社ですね
車両自体は好きなので

関西に行くときは毎回用がなくても京阪には乗るようにしてます


ホントはそろそろ阪急とか近鉄をちゃんと撮りたい
阪急は今津線の3058Fがいた頃が最後だし
近鉄に至ってはまとめると鶴橋で駅撮りした程度だからなぁ


さて

京橋に戻って


7連の特急で三条へ



旧塗装の教材車はまだいたんですね


ちらっと見えてたプレミアムカー
これ連結したらもう編成美なんてあったもんじゃないですねぇ


三条からは地下鉄に


東西線は約14年ぶりの乗車です

このまま大津線へ



では






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の大阪

2017-03-31 17:38:51 | JRグループ
ハイ

先日のお話
かなり久しぶりに大阪に行ってきました


行ったと言っても少し寄った程度ですが


2015年12月以来の大阪です


そんなに時間はなかったので
手っ取り早く大阪環状線へ


まだ103系が2編成くらい残ってたはずなんですが
この日動いてたのはパワーループのみ

まだ見たことなかったので撮ることに


大正



なかなか奇抜ですが環状線にはUSJのラッピングもあるし意外と目立たなそう



天満



323系
当然初撮影の初乗車


少し前まで103系が沢山いて
201系が数本入ってきたなーくらいの感覚でしたが


随分とまぁ多く新型車両が入ったんですねぇ

嫌いじゃないです


というか環状線は103系の低運ってイメージなのでもうどうでもいい感じが・・・



環状線はこれで終わり


移動を兼ねて


京阪に乗り換え


では
コメント
この記事をはてなブックマークに追加