鉄ヲタですけど何か?

更新復活します(`・ω・´)

最近個人的にハマってるモノ

2014-05-08 23:30:37 | 食玩・フィギュア
※雑記事です。 鉄道微塵も関係ないです。


何かゆうちょのマイ口座を作ってからオークションにハマってしまいました。
いまならゆうちょって利用手数料無料だったりするので、定型外郵便とか使うと割とお得な値段で買えるんですよね…
おかげで今部屋には物凄い勢いで食玩・フィギュアが増えてたりします。

まぁってことでブログネタも思いつかないし、
最近ハマった食玩系を簡単に紹介してみようかなーと



まずご紹介するのはこれ




海洋堂のガチャガチャの「日本カニ大全」です。
鉄道の趣味にハマる前は魚や貝みたいな海の生き物にハマってたのでこういうの目がないんですよねぇ
当時は食玩全盛期ということもあり、並行してチョコエッグとかも大量に集めてたので完全にストライクど真ん中って感じで…
集めていた人にはわかると思いますが、松村しのぶの文字を見ただけでテンションがあがってしまいます。




ってことでカニ大全、今のところ、この辺まで集めました。
奥から時計まわりに ルリマダラシオマネキ、アカテガ二、ヘイケガ二、ミナミコメツキガ二です。
どれもリアルでかわいくていい感じ。
ヘイケガ二以外は気合で出したのですが、一回300円のガチャガチャなのでダブルとこわいし…
ってことで他はオークションで揃えることにしました

因みにタイワンガザミとトラフカラッパもおうちに来る予定です。
残るはアカテガ二の赤化色verだけなんですが レアなのか割とお値段高め。 
どうしたもんですかねぇ…


お次はこれ
「ウィングキットコレクション vol12」

エフトイズの飛行機のフィギュアシリーズですね。
パート12は珍しく帝国海軍オンリーの回だったので試しに手を出したところうっかりハマってしまいました。






発売は去年の夏ぐらい?と結構古く、それなりにいろんなお店で見つけた度に買ったのですが、
何か何やっても99艦爆が出なかったのでこちらもオークションで何個か買うはめに…



何かもう代わりに出た97艦攻だけで編成組めそうな勢いです。
これで12弾は殆どコンプしたかな?


はい 次

「世界の艦船シリーズ」です。

かつてタカラが出していた船のフィギュアシリーズですね。
外伝含めれば10数種類はあるのかな?
前にも書いた派生シリーズ連斬模型の大もとです。



この世界の艦船シリーズの売りはなんといっても
マニアック極まりないラインナップと水上で遊べるって所。
レアアイテムの水中モーターと組みわせるとお風呂で遊べるんですよ。
確か黒潮の湯とかいって海みたいな色の入浴剤もついてたのでほんと面白い食玩?でした。

発売当時 僕は小学生で、海にハマっていた頃もあり深海調査艇も守備範囲だったので
「ミール号やアルビン号とか、しんかい6500、あわよくば水中モーター」
とかでないかな!みたいな感じで色んなパートを何個か買ったんですが

結果は惨敗…



今でもなけなしの400円をはたいてこのKMが出てきた時の衝撃は忘れられません。
「ふ、船…?」みたいな感じで

確かこの時にショックを受けて買うのを一旦やめたのかな?

そんなラインナップに苦しめられあんまりいい思い出のない 世界の艦船シリーズも
今ならオークションで単品狙いできるので…




駆逐艦とか、水中モーターとか、アルビン号とか、しんかい6500とか昔欲しかったのをちまちま買って
「やっぱ400円でこれはすげぇ!」とか言って飾ったり風呂で走らせたりして今更ながら楽しんでいます。



さて、
最後はハマってる…?のか自分でもわかりませんが、
ユニオンのガチャガチャの「日本全国!マンホールの蓋コレクション」を紹介しようと思います。




説明不要ですね… 
マンホールの蓋のフィギュアです。
何か… ね…  盲点でした。





今日たまたま駅前で売ってるのを見かけたので、
300円という価格に暫く悩んだ末に回してみました。


出たのは大阪のマンホール



 
何か実物を知らないのでコメント不能です…
因みにこのマンホール、ダイキャスト製で地味にリアルなんですよ。
しかも何かラインナップに高松や横浜が入ってたりと地味にツボ抑えてきてるんですよね…
うーん もう一回回すべきなのか… 

ってかVOl1ってなってるけどこれVOL2 あるのー?  



おわり





*おまけ*









どうしても諦めきれず今更感満載ですが買ってしまいました。
この3つに関してはいろいろ思う所があるのでまた別の記事で…



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい! (四季条ありす)
2014-05-11 04:22:55
大阪城いいなぁ!!羨ましいです!!
戦車とかプラモやる人は道路のジオラマに埋め込むらしいですよ~

あと、世界の艦船シリーズの駆逐艦いいですよね。
雪風、磯風が欲しい昨今なのですが
連斬模型・矢矧のボックス1500円で適当に入札してたらうっかり落札しちゃってあばばばばば
返信する
四季条ありすさんへ (かんりにん)
2014-05-11 13:00:54
なるほど ジオラマに使うのですか…
その発想はありませんでした…

それにしても連斬模型・矢矧1500円はいいですねー!
矢矧だけでも2000円とかざらなので羨ましいです。

世界の艦船の駆逐艦は磯風とか浦風は
陽炎とかと並べると鼠輸送ぽくてお勧めですー

雪風も欲しいんですが、人気なのか高いんですよねぇ…
シクレの復員輸送船verの方が人気ないようなのでそっちでもいいかなぁとか思ったり…


返信する
当時・・・ (あすなろ)
2014-05-16 22:49:35
世界の艦船シリーズを買い漁る仲間に、熱烈な
深海潜航艇マニアがいまして、その知り合いと
シリーズ中の駆逐艦と潜航艇の無価値観トレードを
していたのもいい思い出です。

彼のところには駆逐艦が行き、私のところには潜航艇が出る・・・と。
彼のお陰で、坊ノ岬沖海戦の駆逐艦は揃ったと言っても過言ではなかったですね。
返信する
あすなろさんへ (かんりにん)
2014-05-16 23:34:27
そんな同士の方がいらしたとは…いいですねぇ
何か僕と趣味があいそうですね…

当時小学生だった僕はそんな相手が居なかったので、コンビニで単品を買っては一喜一憂していました…

それにしても何か世界の艦船ってラインナップ幅広くて
漫画に出ていた架空の船だったり、
KMみたいな飛行機?よりの物があったりと
何か人によっての当たり外れが凄かったですよねぇ…

まぁそれも無くなってしまった今になってはいい思い出ですが…
返信する
世界の艦船シリーズ。 (あすなろ)
2014-05-17 12:32:45
企画担当者が、当時良くも悪くもこだわりが有る方でしたからね・・・。
知り合いも、「しんかい(初代)」の1/144を拝める日が来るなんて・・・と、むせび泣いてましたから。

艦これ効果で、ウォーターラインシリーズが異例の大好調らしく、静岡ホビーショウでも異例の山積みっぷりですよ。
艦これ特需と言っても差し支えないくらいの、受注数らしいですわ。
賛否両論は有るにしても、艦船模型業界が勢いづくのは嬉しい事ですね。

トミーさん、復活させるなら今ですよ!
返信する
あすなろさんへ (かんりにん)
2014-05-18 14:38:55
確かに初代しんかいは大穴でしたね!

黄色と茶色で彩られたお世辞にもかっこいい…とは言えない感じの船でしたけど 結構歴史的にすごい物でしたし…
 
呉の大和ミュージアムで去年 ようやく本物を見る機会があり、このシリーズの事を思い出してしみじみしてしまいました。

トミーテックの技mixブランドは完全に飛行機に主流になってしまいましたが、今後はどうなるんでしょうねぇ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。