鉄ヲタですけど何か?

更新復活します(`・ω・´)

技MIX 1/48 ゼロ戦五二型を作る 最終回 機体完成!&今まで振り返り

2014-08-08 20:57:27 | 食玩・フィギュア
「7月中に終わらせる」とか言っときながら
見事8月に突入した技MIXゼロ戦製作記の最終回です。

↓前の回のはこちらからどうぞー

技MIX 1/48 ゼロ戦五二型を作る その1 プロローグという名の尺稼ぎ
技MIX 1/48 ゼロ戦五二型を作る その2 プロペラ・エンジン回りの組み立て
技MIX 1/48 ゼロ戦五二型を作る その3 コックピット・胴体の組み立て
技MIX 1/48 ゼロ戦五二型を作る その4  主翼まわりを作ろう!

今回は残った機体の後ろの部分の組み立てを行いました。




まぁ組み立てと言っても
普通のタイプの奴はもう既に組みあがっているんですが

例によってスケルトンバージョンもあるので
こっちを組むことに。

まぁでも組むと行っても
こんな感じで↓






尾翼の所に二本の骨組みを入れてあげるだけなんです。
こんな鉄骨一つ見てもちゃんとトラス構造になってるから凄いですよねぇ





後は尾翼を差し込めば
例によって2タイプのボディ左半分の完成です。



後は残りのボディ右半分を



こんな感じで外板に着艦フックとかライトやらなんやらをちゃっちゃっと付けてつくり…



さっき作った右側のと合わせました
これでボディ後ろ半分一式の完成です!

「ここで今までのと合わせて完成!」
とかやりたかったんですけど

前回増槽を作るの忘れてたので
ここで作ることにしました。






タンクだけだし楽勝やろ!とか思ってたらまさかのここも連斬模型仕様になってて
中のわっかみたいな奴を一つずつ溝に入れさせられるんですよね…
何かこれがめんどくさそうだったから前回スルーしたんです



苦闘の末、こんな感じで増槽を作った後は
今まで作ったパーツ群と合わせ
ようやく機体の完成となりました!


という訳で出来たのがこちら




外板が普通バージョンだとこんな感じです。

流石にプラモには分が悪いかもですけど、半完成品なら大健闘な出来栄えじゃないでしょうか?
なかなか大きいのもあって迫力がある気がします。


んでスケルトンバージョンの方はこんな感じです。




綺麗に組み合わさった骨組みが綺麗ですね……
個人的にはこっちの方がメカメカしてて好きだったり





何か苦労した増槽も思いのほかいい雰囲気を出してるので
何か思いもひとしおです。
苦労した甲斐があったなー


ってか実は今まで触れてきませんでしたけど
接着剤を使わないで組んでたので組立途中に何度も何度もバラバラになったんですよ…





正直何度か心が折れかけたんですけど…
まぁ何とか完成してくれてよかったです。 ほんと…

はい ということで技mix ゼロ戦、
ここで終わりにしてもよかったんですけど


何か機体用のパーツの他に「機体整備用の架台一式」「女学生と自転車のフィギュア」製作用のパーツもついてたのでそっちも作ってみることにしました。

ってことで架台を作るとこんな感じ



女学生と自転車のフィギュアはこんな感じです




こっちのフィギュアの方は 連斬模型時代にはなかった技MIXオリジナルの特典?みたいで
何かトミーテックが本気を出したのか機体に負けず劣らずすごい精巧な作りになってました。

肩に郵便の〒マークがあるし、大きな配達用っぽいカバンを背負ってる所から見るに
郵便配達員?の女の子をイメージしてるみたいですね。 
ほんとによく出来てます…
もちろん自転車の方もペダルからチェーン、スポーク、スタンドまで別パーツの物凄いこだわり仕様でした…



まぁ同封してるんだし「機体と並べて遊んでね?」って事だよなぁとか思ったので
最後はゼロ戦と並べて撮ってみました。











なかなかいい感じじゃないですか?
これでジオラマとか作っても面白そうです………


はい
ということで技MIXゼロ戦はこれで終わりです。
今まで見て頂き本当に有難うございました!





おわり






↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (四季条ありす)
2014-08-10 00:24:47
お疲れ様です!
飾ると場所とりそうですね。・゜・(ノД`)・゜・。
私は買えないや~!!
四季条ありすさんへ (かんりにん)
2014-08-10 02:13:10
どうもですー!

うーん 
確かにおっしゃる通り ちょっと大きいかもです
正直僕も最初置き場所に悩みました…

やっぱり戦闘機tは1/144ぐらいの大きさがちょうどいいのかも知れませんね…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。