鉄ヲタですけど何か?

更新復活します(`・ω・´)

1/400 JAS公式モデル A300 B4 レビュー

2014-05-18 14:43:06 | 食玩・フィギュア
※鉄道関係ないです


何か長い間 ずーっと欲しかった飛行機の模型がようやく手に入ったのでつい記事にしてしまいました。




それはこちら
JASこと日本エアシステムのA300 B4の公式モデルです。

JALに吸収され無くなってしまったので「日本エアシステムってどこよ?」ってなる人も多いかと思いますが、
これは今から10年前、2004年まであった国内線・国際線を運航していた日本の航空会社の事です。
JAL、ANAに継ぐ規模で、結構大きな会社だったんですよ?
今でいうと少し規模が小さいかもしれませんがスカイマークあたりのポジションです…




何か基本的に家族で使うのはJASが多かったので、
このJASのメイン機種であったA300には沢山思い出があるんですよね…
旅行でお世話になったのは殆どのこのA300です。

JASの中でも、実は一番乗ったのはA300の中でもこのB4ではなく600Rというタイプの機体だったんですが、
残念ながらJAS仕様の1/400スケールモデルは発売されてないのでこれを買いました。
1/500スケールでならあるんですけど、何か小っちゃい気がして…

そんなJASのB4の模型も、そもそもJAS自体が無くなってしまったのでレア商品みたいな感じになってて 値段もプレミア価格…
安い物を前からずーっと探してたんですが、こないだダメもとで1500円くらいで入札した所、何故かそのまま落札できてしまいました。

数年間探し続けた物が1500円… もうホントにオークションさまさまです。←


はい、
ということでそんなJASのA300。



中身はこんな感じで↓





プロポーションもよく、綺麗に塗装されて大満足な出来栄えでした。
タイヤ周りもきっちりしてるのも個人的にポイント高いです。

そういえばダイキャスト製の飛行機の模型は初めて買ったのですが、
金属特有の重量感みたいなのが出ててとてもいい感じですね!
ちょっとはまっちゃいそうかも…






後ろからみるとこんな感じ。
独特なレインボーカラーと呼ばれる塗装も綺麗に再現できています。
何か懐かしいですね。 
搭乗前にボーディングブリッジから見えたのはいつもこの色のA300でした…
今でもA300はこの色がいちばん似合っててかっこいいと思ってます。

因みにこのJASのレインボーカラー
尾翼の会社名は変えたものの実は製造元のエアバスが施したA300のデモフライト機の塗装そのままだったり。
塗装を気にいったJAS(当時はTDA)の社長が頼んで許可を貰ったそうで…
製造元謹製の塗装がA300に似合わない訳がありませんよねぇ…


はい
話は戻りますが

この模型にはこうして専用の台座が付いてるので…




下にある穴に差し込むと
こうして離着陸中っぽい感じで飾る事もできます。



かっこいいですねぇ……
こういうアングルで実機も撮ってみたかったなぁ…

何か思い返すとJAS塗装のA300の写真って一枚もないんですよね
JALに譲渡後もなんか塗装が好きになれずスルー。
結局殆ど撮る機会もないまま、3年前に引退してしまいました…
まぁ無理なのはわかってますが「JALも引退前にリバイバル塗装してくれればなぁ…」と思ったのは言うまでもありません。

ありがとう… 日本航空の “ジャンボ”  とJASの名優達


何かそう考えて見てると懐かしいような悲しいような 複雑な気持ちに…
まぁいろいろと思う所はありますが、思い出が沢山詰まったこの飛行機の模型を買えてホントによかったかなぁ


それにしても
こうやって駐機しているようなアングルで眺めてると




 
A300の雄姿と共に 旅行の思い出がよみがえってくるような…
そんな気がします。





もう見られないような物も、模型の世界だと永遠だからいいよね…
と何かしみじみしてしまいました。





おわり






↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷愁感。 (あすなろ)
2014-05-18 21:24:06
私も、交通公園や博物館等で新幹線の100系を見るたびに
なんだかしみじみしてしまいますね・・・。

自分の新幹線「ひかり」といえば100系が真っ先に浮かび、
早い、カッコイイの代名詞とも言える存在でしたね・・・。

引き締まり尖った先頭、切れ長のライト、グリーン車と
なっている2階建て車両・・・もう実車が、走る姿を見る
事はないと思うと、寂しいですね。
返信する
あすなろさんへ (かんりにん)
2014-05-18 22:20:28
100系はかっこよかったですね!

僕が鉄道趣味に戻った頃にはとっくに東海道から引退していて、結局 乗ったり見たりする機会は 短編成化され、こだまとして活躍していた時の一回しかありませんでしたが…
↑それも博多南線の一駅だけです…

ぶっちゃけ0系目当てで行ったので、ちょっとがっかりしたのはあるんですが、それでもグレーと緑に塗られたあの渋い塗装の100系は今も鮮烈な印象に残っています… 
「うわ先頭かっこいい!」みたいな感じで

その後一目ぼれ?みたいな感じでそのNゲージを買いに行ったのはいい思い出です。

今もその模型みる度にその時のこと思い出します…
このtomixの100系もA300の模型に近い物があるのかもしれませんね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。