al baritono

アマチュア声楽家の独り言 ~ 歌ときどき仕事(笑)

新年のごあいさつ

2012年01月06日 | もろもろ
年が明けて1週間が経とうとしています。遅まきながら、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

昨年は家内の実家の父が亡くなり喪中でしたので、敢えて三ヶ日の賀詞は遠慮させて頂きました。喪中のお陰で年始回りもなく、ゆっくりとお正月を過ごしました。長男夫婦が初めて地元で新年を迎えました。次男は3年ぶりに帰省し、家族全員揃っての年越しです。

28日に仕事を納め、29日は東京国際フォーラムでの西本智実の「夢の第九」に参加。ついでに次男と待ち合わせて帰宅。30日は全員で暮れの買出し&夕食会。元日は我が家で全員顔を揃えて・・。孫ともたっぷり遊び・・

次男は2日にUターン。

この正月は喪中なのでどこかに行けるね!本家なので盆暮れに家を開けることがなかなか出来ない家内の一言で、12月半ばに思い立って石和の旅館を予約して3日・4日と一泊旅行。大した宿じゃなかったですが久々に家内と二人で温泉でマッタリと・・。

てな具合に、喪中を良いことにたっぷり楽しませてもらいました。


さて、今年ですが・・新年の抱負なんて大したものはありませんが、今年は「第九」を除いて合唱の本番がないので声楽を中心に力を入れていこうと思います。それと去年に引き続き、良いオペラやコンサートを出来るだけ聞くこと。買い貯めてあるディアゴのオペラコレクションDVDを観ること。

これに関連してAV環境を少し改善することにしました。自宅に小さなコンポがあるのですがTVラックに置いてあるので稀にしか聴かず、殆どがiPod、iPhoneです。このiPodは極めて便利なのですが、どうも音質が・・。そこで音質に関しては一歩も二歩も上を行くSony Walkmanに高性能なヘッドホンを揃えることに。Walkmanは音質を考慮してandroid搭載の最新のZシリーズではなく敢えて1ランク下のAシリーズの64GBモデル。ヘッドホンはAKGかゼンハイザーのオープン型の中級機を考えています。〆て5~6万円ってとこでしょうか?

この週末にMETオペラビューイング「ロデリンダ」を観に新宿に行くので、専門店で試聴して決めようと思っていますが、場合によっては更に高級機にするか、それともヘッドホンアンプを追加するか・・そうすると何だかんだで10万に近づきそうで怖いですが、まあ自分へのお年玉(^^

Swony NW-A86X

AKG-K701

ZENHEISER HD598


TVもオーバー50インチ+7.1chホームシアターが欲しいところではありますが、これは次のお楽しみって事で・・もう金がありません、わはは!

そうそう、久し振りに以前買ったのですがケーブルが太くて長く、ブルートゥースで聞くには不都合で放っておいたaudio-technicaのATH-CK9というカナルイヤホンをiPodに直差しして聴いてみたら、これがクラシックにはちょっと派手ですが良い音なんですよ。って、このイヤホン正価で2万円ほどする高級機なんですよね。って訳で、これも充分に慣らしをすれば音も落ち着くだろうと、昨日からiPodに繋いで鳴らしっぱなしにしてあります。50時間ほどエージングした後が楽しみ。


趣味の話ばかりになりましたが、仕事の方は事業継承を更に進めて自分は少しずつ仕事を減らして・・って状況なので、後は息子次第です(爆)

と言うわけで、今年もどうか遊んでやってくださいませm(_~_)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿