宮城野貨物のブログ

鉄道・バスの写真を載せていきます。

カーブのSD55

2022-07-24 12:00:00 | 仙台臨海鉄道

鉄道写真初心者の頃の拙い構図だけれど、SD55とそれを動かす人たちがカッコいいことに変わりはないんだよね。
101号機に続くコンテナ車は(荷がないように見えるが)851レ継送のもので、当時はコキ50000形組成でコキ100系が1両だけついたりつかなかったりした。
(陸前山王〜仙台港 2004-7-24)

小名浜駅から埠頭への線路 

2022-07-23 22:32:40 | 臨海鉄道 私鉄貨物 専用線

小名浜駅から3号埠頭方面に伸びていた線路。私はこの場所が「小名浜埠頭駅」だと勘違いしていましたが、小名浜埠頭駅は宮下駅分岐の小名浜埠頭本線にあった駅であり、この場所は小名浜駅の側線扱いのようです[1]。ここから、以前に終焉の様子をお伝えした太平洋セメント(旧・日本セメント)内原SS向けにセメントの発送がありましたが、[2]によると、陸揚げ港が小名浜から日立へ移転したことに伴い2000年3月に廃止されたとのことです。後年まで残った鉄道セメント輸送は各社工場からSSへの輸送が多く、港湾を中継地とした内陸SSへの鉄道輸送はこの輸送の廃止時点で希少な存在だったのではないでしょうか。


小名浜駅の海側の道路をこのように横断していました。
右奥に1枚目の写真のセメントサイロが見えます。
旧小名浜駅跡地にはイオンモールが建ち、このあたりはだいぶ様子が変わっていると思われます。

(2枚とも 2010-7-28)

<参考文献>
[1]鉄道ファン 2000年7月号 pp. 142-143 「福島臨海鉄道の近況と保存車両」
[2]レイル・マガジン 2000年6月号 p. 129 「太平洋セメント内原、鉄道輸送廃止」

続・六原重油はいつまで?

2022-07-17 12:00:00 | 貨物系

前回の写真の撮影日データは2008年7月でしたが、それより後の2008年8月のものがあったので紹介します(ガラケーでのスナップにつき画質悪)。山王で撮影したタキ44000形の写真は今のところこれが最後と思われます(万が一、もっと日付が新しいものが出てきたら紹介します)。これから六原方面に下る編成で、チキ車は三セク向けレール輸送でしょうか。
(陸前山王 2008-8-23)

六原重油はいつまで?

2022-07-16 12:00:00 | 貨物系



盛岡方面から到着したコキ50000形+タキ44000形をED75が上6番線に押し込みます。タキ44000形は仙台北港〜六原の重油輸送に用いられていました。この画像の撮影日データは2008年7月。それが正しければ、2008年3月の六原への化成品車扱輸送終了後も、重油輸送は継続していた可能性が高いです。

※2022-7-16訂正 2008年8月→2008年7月
※2022-7-17 撮影日データが2008年8月の写真を追加しました。


この列車、通常はタキ1000形(盛岡(タ)→仙台北港返空)の長編成が一番後ろに付きますが、この日は連結がありませんでした。化成品車扱があった時代は「黄タキ」も連結される列車でしたが、陸前山王到着がちょうど夕飯時だったこともあってか、その時代には撮らずじまいです。陸前山王到着後、コキ車以外は臨海機が仙台港へ引き上げ、コキ車は陸前山王に留置され翌日以降の下り臨貨で六原に向かいます(コキ車の運用に関する詳細はこちら)。

閑話休題。六原重油らしきタキ44000形の写真を漁ると、撮影日データが2008年(3月より後)のものはいくつかありましたが、2009年以降のものは見つけられず。したがって、その間のどこかで廃止された可能性が高いです。私の記憶の中では「いつの間にか無くなった」という印象です。


タキ44205(再掲)。「C重油」の表記あり。

(ここまで 陸前山王 2008-7-12)


翌朝。タキ44000形は居なくなっているので、夜のうちの仙台港へ引き上げられたものと思われます。
(陸前山王 2008-7-13)


仙台港駅 2007年12月

2022-07-13 20:03:52 | 仙台臨海鉄道

化成品車扱輸送の廃止を数ヶ月後に控えた仙台港駅。しかしながら、継送のタキ5450形が居るのはいつも通りの光景でした。新専貨廃止前の駆け込み需要?で大量に押し寄せていた廃車貨車の姿も少なく、この日は仕訳線にタキ29300形が1両と解体線にセメント車が3両居るだけでした。
機関区前にはDD55 12とタンク車の姿。黒いタンク車はタキ44000形ではないかと思っていますが、機関区で検修を受けていたという明確な記録&記憶がありません。以前は機関区でタキ45000形が検修を受けていましたが、この時期はすでに仙台北港発の重油輸送はタキ44000形に置き換えられています。
(仙台港 2007-12-22)