宮城野貨物のブログ

鉄道・バスの写真を載せていきます。

内原のセメントサイロ

2019-03-19 12:00:00 | 臨海鉄道 私鉄貨物 専用線

茨城に移住後、常磐線に乗るたびに気になっていた内原のセメントSS跡。
廃止後も専用線の設備等も含めて残されおり、いつか見に行こうと思っていました。
ある日常磐線に乗ると、車窓に解体されるサイロの姿が・・・。
「時すでに遅し」でした。


かつて動車庫があった場所にはピットのみが残っていました。

 
鉄道設備関係のスイッチ?

 
サイロには私有貨車でも見られた日本セメントの社紋と明朝体の「アサノセメント」。
浅野セメントは日本セメントの旧社名であり、社名変更後もブランド名として用いられていたようです。
そして業界再編により所有は太平洋セメントへ。



 
まさに姿を消そうとするサイロの姿は痛々しくも壮観。

  
サイロに付帯する施設。 
(いずれも 2018-11-4)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。