早朝の陸前山王発で運転されていた、下り臨専貨(列番失念)の写真を紹介していきたいと思います。
撮影時期は2004年から2010年ごろにかけてです。
表題のとおり、早起きしないと撮れない列車だったので、それほど撮影回数は多くありません。
主な荷は北沼や六原向けの液化塩素、六原向けの重油などでした。
いつの頃からか、六原向けのコンテナ車も付くようになりました。
※2021-10追記 この時期の列番は8261レでした。
今回は2004年7月30日の編成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/64/a035f016963787d9a2d2b3f6e50fe492.jpg)
重油のタキ45000の他に、タキ5450が6両も付きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/4c/49aed0e2e59596b2aed21c468f09122c.jpg)
機次位はタキ45358。垂れ跡がいい味を出しています。
自分がまだ写真を撮り始める前(2000年頃?)、早朝の陸前山王に化成品タキ+ワムという編成の列車が停車していた記憶があり、この列車はそれの後釜だと想像できます。
この機会に、2000年前後の輸送体系について本格的に調べてみようかな、などと...
(2枚とも 陸前山王 2004-7-30)
撮影時期は2004年から2010年ごろにかけてです。
表題のとおり、早起きしないと撮れない列車だったので、それほど撮影回数は多くありません。
主な荷は北沼や六原向けの液化塩素、六原向けの重油などでした。
いつの頃からか、六原向けのコンテナ車も付くようになりました。
※2021-10追記 この時期の列番は8261レでした。
今回は2004年7月30日の編成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/64/a035f016963787d9a2d2b3f6e50fe492.jpg)
重油のタキ45000の他に、タキ5450が6両も付きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/4c/49aed0e2e59596b2aed21c468f09122c.jpg)
機次位はタキ45358。垂れ跡がいい味を出しています。
自分がまだ写真を撮り始める前(2000年頃?)、早朝の陸前山王に化成品タキ+ワムという編成の列車が停車していた記憶があり、この列車はそれの後釜だと想像できます。
この機会に、2000年前後の輸送体系について本格的に調べてみようかな、などと...
(2枚とも 陸前山王 2004-7-30)