なんてことはない

つまらないことことですが

アルツハイマー病のこと

2016年06月13日 | 日記
「アミロイドペプチドの凝集を阻害する生体反応を理化学研究所と愛媛大学が発見した」

という理研のプレスリリースが今月1日にありました。


なるほどなるほど、アクロレインがポリアミンと8員環化合物になって、それがアミロイド凝集が出来ないようにしてくれる

そういうことだった。


このアクロレインを工業的に取り扱う時には反応性がとっても高いから、ポリフェノールを安定化剤として使うらしい・・詳しいことは私には分かりません。


ですが、アルツハイマー病の予防にどうしてポリフェノールを豊富に含む食材がいいのか?

いくつか考えられる可能性の中で、私はこの点にも大いに期待してこれからも食べようと思います。


あとがき
有機合成をする場合、安定化剤の使い方とその処方が大切だったことを思い出しました。
しかし、理研のプレスリリースにはアクロレインの安定化剤のことは何も書かれていませんので・・どうなのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。