小百合のフライフイッシング

釣行記と日々の体験記

奥兄見

2013年07月23日 | 奥只見

昨年9月、最初で最後の一匹を逃してしまったので今年こそは釣りたいと、
7月中旬二回目、二泊三日で行きました。

一日目天気予報も大丈夫そう
長い狭いトンネルを抜けて、この時は期待いっぱいでした

とんじろうさんに、朝7時到着。
5時に釣場に出かけた先行の仲間が、ルアーで30cmが釣れたそうです。

早速、川に行ってみた。
今回は真夏なのでドライたくさん用意をしたが、まったく虫が飛んでない・・・

9時から放水なので、ダム下の川が静かなうちにとフライを投げたがあたりなし
川の形状も昨年と違いかなり急斜面になっていた

9時になったら、サイレンとアナウンス後20分くらいで放水が始まった。

ゴウゴウと水が流れ、3回放水が続くと水位も上がってきた。

シンキングタイプⅢでは、ドライワカサギ・ストリーマー全部浮いてしまう。

結局釣れなかった。
午後は、大島ダム下に移動した。
とんじろうさんが「フライは難しいからね、ルアーのほうが釣れるよ」とまた言われちゃった・・・・でもね

楓かな、秋は綺麗なんだろうなあ

大島ダム下に向かう途中、今にも岩が落ちてきそうな崖の下を通り到着。

昨年はダム下にスムーズに歩けたのに、坂道の道路が瓦礫で埋まって崩れそうになっていて、怖いこと

なんとかダム下に行ったが、
「ワワーッ」 ゴオーゴオーと放水が思いっきり流れ出してる。

午後の温度34度
昨年は一回も放水なかったけど、下界はこれより暑いはずなので電気が必要なのかも

しかし、ここもフライでは無理かも・・・・・がっかり
昨年この放水口に数え切れないほど居た魚達は、どこにいるんだろう。

怖いくらいドラム缶の音がゴンゴン鳴ってます。

ゴウゴウ流れる泡立ちの底にルアーを転がして、ルアーを5個もロスしたとか

でも、ルアーなくしたかいがありました。
50cmの岩魚を釣ました・・・・・イイナア  やっぱりルアーか

釣れた場所は泡の底だって、フライは無理だ  しかも3,000円で買ったロッドで、値段じゃなく腕だって、エーッ

それではと、頑張って岸際に入ってマドラーミノーを投げてみた。
「あら、なんかあたりがあったみたい」再度投げたがそれっきり、
何事も起こらず迎えの車に乗りました。

二日目
天気予報大雨、午前中大丈夫だろうと9時に只見川に入ったが、だんだん雨が強くなり橋の下に逃げ込んだ。
なんとここで、仲間が岩魚を釣ったんだって、わたしは
あたりなしで午前終了。
  ここで、白っぽい 蛇でもないし、どじょうでもないし、30cm位のがヒラヒラ岸際を泳いでた・・・何だろう
    とんじろうさんに聞いたらヤツメウナギだそうです

朝、私達の上流で餌釣の方が一時間で3匹も釣ったそうです。
夕方覗いたら静かに3匹寝てました。この岩魚自宅の水槽に持って帰るんですって

午後は川の水が溢れてて釣が出来ないので、温泉にでもと出かけた。
暇だったので
銀山湖に寄ってみたら、あれれこちらは晴れてる。
川の流れ込みを見たら、鯉釣の人がテニスボール位の練り餌を付けて、物干竿みたいに大きな竿を振ると、
「ドッボーン」と音がしてビックリ。

この方はルアーのようです。
突然、雨がザアーザアー降り出したので見学は止めて、温泉へ行きました。

温泉から帰ると、とんじろうさんが、この方に釣りかたを聞いたらと、
フライで、必ずどこでも釣れるという方を紹介してしてくれた。

親切に教えていただいた内容は、
ロッドはWハンドで、場所に合わせてラインの先端を重くしたり軽くしたり変えるそうです。
鮭釣みたいな説明でした。
ありがとうございました・・・・・次回頑張ってみます。

三日目
朝5時、雨は止まない。
とんじろうさんが朝4時、川沿いの道路を確認に行ったら崖崩れがおきたら迎えに行けないとのことで釣中止。

宿泊客含めた15人くらいのお客さんは諦めきらず待ってます。
せめて下の川はと、また7時頃現場を確認行ってくれたけど濁流で危ないと報告があり、
私達は釣を諦めて帰ることにした。

とんじろうのお店の前の崖

お店の前の小さな流れも濁流になってます。
以前、この水が溢れてヘリコプターで避難をしたそうです。
その後、土産物屋さん等が土砂と水で大変だったらしい。

とんじろうさんの奥様がそれを思い出して怖い怖いといってました。

と、言う訳で今年も釣れなかった。
来年これるかな・・・・・・

« さくらと公園に散歩・・・ | トップ | どくだみ健康茶 »