小百合のフライフイッシング

釣行記と日々の体験記

英会話始めました

2011年09月20日 | 習い事

今日も暑かったよ   日中は30度超えてます・・・

英会話始めたなんて言うとすごそうだけど、
公民館主催の「初級者のための講習会」
10回で5000円・・・・うーん初級者、これならと軽く応募しました。

受講時間1時間30分、中身が濃くて初級者クラスと思えない内容でした。
1ページの英会話を、次回まで覚えてくるよう宿題が出ます。
練習するんだけど、慣れない会話なので覚えるのに苦労します。

回を重ねて解ってきたのは、ほんとの初級者は私だけのようです。
講師に質問はと聞かれても、何を聞いていいのか解りません 

皆さんは、どんどん質問をします。
レベルの違いに、すっかりめげてしまって辞めるつもりで休みましたが、
駄目もとでと気を取りなおして、また行き始めました。

講習終了前20分程は隣同士で英会話のfree talkingがあります。
つい日本語で話して  注意をされます。

隣の方に「会話できるのに、何故初級コースに来られたんですか」と聞いて目を白黒させてしまった。

すごく話せる方なので、質問をしてみました。

わたし 「たとえば  ”Take it easy ” を、 テイクリィ イーズィと教わったけど、
      ティク イット イーズイでは外人に通じないの」と聞くと

隣の方 「通じるけど、外人は イラッ とするみたいですよ」と
      説明を聞いて思わず大笑いをしてしまった。

ホントにお隣さん失礼しました。

ニュージーランドに釣りに行った時、ガイドとほとんど話せず間が持たなくて辛かったので
せめて挨拶ぐらい覚えたいと思ったのだけど・・・・・・どうなる事やら 




 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風後の本栖湖と忍野は厳し... | トップ | さくらと散歩「秋の足音」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってるね (ぽぽ)
2011-09-20 02:50:59
あれから続けてるんだね。
語学はずうずうしい人の方が、早くうまくなるよ。
いろいろ教えてもらえばいいんじゃない?
返信する
なんとか行ってます (小百合)
2011-09-21 20:31:32
皆さんと明らかに差があるので、free talkingの時が辛いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

習い事」カテゴリの最新記事