小百合のフライフイッシング

釣行記と日々の体験記

新潟長岡花火大会

2015年08月16日 | 観光

8月2日、
新潟の知人に、見物席を確保したからと誘っていただき行って来ました。

長岡到着、スーパーは午後は見物客で混むのでと多めに昼食・夕飯のそれぞれ買物を済ませた。
宿で一休みしながら、みんなで遅めのお昼を食べてたら、同行のご主人のビールがなくなってしまった。、

奥様が買ってくるはと、出かけて1時間経っても帰ってこない。
スーパーは歩いて二、三分なんだけど、それから30分待っても帰らない。
迷子になったのかもと迎えに行くと、レジが昼間と違い店内は大行列に並んでました。・・・ご苦労様。

確かに昼間と違いどこに居たのというくらい、皆さん歩いてます。




早速、確保してあるベンチ席へ行きました。




打ち上げのまん前の席でした。



花火開始の三尺玉が上がりました   黒いのは煙です





次から次へとまばゆいほどの光と、花火の音が胸に ドーン・ドーン  響く。

周りの皆さんもわたしも「凄い」「綺麗」「ワアーッ」この三文字の言葉だけを繰り返してて、笑ってしまった。
間がないくらい次々と上がる花火の美しさは、素晴らしい経験でした。

長岡の花火は慰霊と復興を願って始まった歴史があるそうです。
そして、皆さんのカンパで上がった、フェニックス花火は圧巻でした。


わたしの撮影は失敗だったので、
観光用のフェニックスの素晴らしい写真を転載させてもらいました。



この日は風がなく花火の煙が動かないので、全体が霞んでて少し残念でした。
新潟長岡花火大会


翌朝、河原の会場に散歩に行ってみたら、
大勢の大人・子供・学生さん達がゴミ拾いをしてました。
ご苦労様ですありがとうございました。

2日間の見物者は100万人を超えたそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の奥只見 | トップ | 一人で初めての電車旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光」カテゴリの最新記事