ぷちぷちはうす

くだらないひとりごとの公開日記風味、趣味入り。

超ゆるゆる更新ですが、かわいがってやってください。

貧相なカモミール(;_;)

2005-06-17 20:30:26 | お花あたり
春に私が種をまいたジャーマンカモミールです
ウチで育ててる花ってよくこう花びらが揃わなかったりするのですが、それは私の育て方が悪いのかな
肥料が足りないせいなのか?

でもいちおう花の部分は青りんごの香り、小さな蜂さんも香りが気に入るのか良く止まっています。
去年から育てているローマンカモミールもつぼみが出てきました。
こっちはちゃんと咲いてくれー!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確認 (ふん転菓子)
2005-06-17 20:59:58
私は地植が多く、鉢植えに対して具体的な対策は解りません。基本だけ確認します。



毎回鉢で育てていますか?

写真の植木鉢の下から沢山の根が出ていませんか?



もし出ていると、根詰まりが考えられます。

もう少し大きい植木鉢で育てる事で、根がのびのびとするので、丈夫に育ちます。



土。

柔らかい方が良いので、腐葉土を多めに入れてください。



肥料。

肥沃な方が良いのですが、適度にしてください。



水。

地植なら自然任せ。

鉢植えだと、表面が乾いたら、鉢のそこから水が垂れる位上げます。



醗酵牛糞は、匂いも有りませんし、藁が入っているので腐葉土の代わりになりますし、失敗は少ない傾向。



窒素・燐酸・カリの全てがバランスよく揃っています。



頑張って下さいね。
返信する
かわいいハーブ♪ (kakatti)
2005-06-17 21:03:15
カモミールって、ハーブの中でも育てるのが難しいと聞いたことがあります。

でも、お花もカワイイし、香りもよくって、紅茶やポプリなど、色々使えるからいいですよね~
返信する
カモミール (Yoyo)
2005-06-17 22:36:46
私も去年の秋、ローマンカモミールの種をまいたんですよ~

ちらほら咲き出しました。

自然な感じの香りでとてもいい気分になりますね。

ティーで楽しもうと思ったら、ジャーマンカモミールの方が一般的だったようですね。

宿根という理由で選んだんですけど、それも、こぼれ種で増えるそうなので、ジャーマンにすればよかったかしら…

希乃子さんのカモミール、肥料分が足りないのかしら~理由が分かるといいですね。
返信する
Unknown (くらむぼん)
2005-06-18 16:13:17
ジャーマンカモミール…こぼれ種で更新しますよね。

プランターの土は新しいのを使われたのでしょうか?

再生土は私の場合シートに古い土をあけ篩にかけ天日乾しします。

それにバーミキュラその他とマグアンプを混ぜます。

種を撒き発芽までは皿を置いていますが成長したら取りのぞき

表\土が乾いたらたっぷり水を与えています。

そして遅効性のスティックを挿しています。

参考にならないかもですが一応報告ですm(__)m
返信する
お返事 (希乃子)
2005-06-19 11:12:30
みなさん貴重なご意見ありがとうございます



ふん転菓子さん

根づまりですか、後で見てみます。

大体地植えにするのですが、今回は鉢にしてみたんです。

いろいろ対策を考えて見ますね、ありがとうございます



kakattiさん

カモミールは香りが良くて、大好きなハーブのひとつです。

育て方難しいのかな?

対策をしてしばらく様子を見て見ます、またいっぱい花が咲いたりしたら載せますね



Yoyoさん

ローマン種は葉っぱの匂いがするから大好きです

いつかローマンカモミールで、「香りの芝生」作ってみたいものです

Yoyoさんもジャーマン種も育ててみたらどうでしょう、こんな私が言うのもアレですが



くらむぼんさん

多分新しい土を使ったと思うんだけどなー。

植えかえして、マグアンプなどおいてみようかなと思います。

貴重なご意見ありがとうございます
返信する
Unknown (karin)
2005-06-19 22:59:00
青りんごの香りですか!

きっといい匂いなんでしょうね・・

家で育ててるのは、虫に食われてばっかりで・・、

カモミールって虫に弱いのかなぁ・・?
返信する
お返事2 (希乃子)
2005-06-20 14:00:48
karinさん

いい匂いですよー、でもローマンカモミールは葉っぱからもいい匂いがするので年中楽しめますのでです、良かったらお試ししてみてネ

ウチのはとくに虫の害はないです、でもたまにアブラムシはつきます。

karinさんのはどうしてそんなに虫に好まれちゃうのかな
返信する

コメントを投稿