ぷちぷちはうす

くだらないひとりごとの公開日記風味、趣味入り。

超ゆるゆる更新ですが、かわいがってやってください。

久々のガーデニング

2005-11-29 17:49:17 | お花あたり
このあいだ、ホームセンターで、アコガレのストロベリーポットを買いました。
とってもかわいいんです。
いちご用と、ハーブの寄せ植え用(予定)に2種類買いました。



こちらが、小さい方で、いちご用



こちらが大きい方でハーブ用。


さっそくいろんな種類のイチゴの苗とボリジを寄せ植えしました。

花が咲き、実がなるのがとっても楽しみ


それと、寄せ植えをふたつつくりました。


ゴールドクレストとシクラメン、葉牡丹、アリッサムです。
アップにしますね。

こちらは赤のシクラメンがクリスマスっぽくてお気に入り。
葉牡丹はかわいいスプレー咲きのミニです。



こちらは、ピンク色のシクラメンがやさしい感じで、葉牡丹もあわせて白系を選びました。


やっと庭が冬らしいお花になってきました
でも日が落ちるのがとても早くて、長時間庭仕事ができませんね。
今度はビオラと球根も植えなきゃ!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな寄せ植え (hanahati)
2005-11-29 17:54:15
沢山植えましたね~。いいなぁ。

ストロベリーポット可愛いですよね♪

もっと花が咲くのが楽しみです。

昼から作業を始めてのんびりしてたらすぐ暗くなってきますよね・・・夏は良かったのに。

ビオラもどんな風に植えるのか楽しみにしています。
返信する
ポット♪ (kakatti)
2005-11-29 21:54:34
このポットかわいいよね~

いっぺんに沢山植えられるから、私も欲しいな~って思ってたの。

ゴールドクレストと、赤のシクラメンがクリスマスムードを盛り上げてくれるね

希乃子さんのところは雪は降らないの?

実家の北海道では、庭の雪囲いをしてるんだけど、新潟は雪囲いしなくても、花は大丈夫なのかな~と思ってね

返信する
知らなかった (ロビン)
2005-11-29 22:30:34
これをストロベリーポットと言うのを私は初めてしりました。

これにイチゴをたくさん植えて、タワワに実ったら素敵だわね。ポットからイチゴが溢れてるの~~~

寄せ植えも季乃子ちゃんのセンスが光ってとても素敵ですね。冬も花が一杯の庭っていいわね。
返信する
ポット (ふん転菓子)
2005-11-29 22:38:59
寄せ植えが素敵ですね。

それと、食べることが出来るイチゴは忘れちゃいけない!熟すのが楽しみですね。
返信する
がんばったね (totto200511)
2005-11-30 08:11:27
寄せ植えをすると 経費が大変でしょ。

みんな 自分の おこづかいから 出るの?

自分の楽しみでもあるし 家族も 優しくなれるよね。

大変な 受験生にも 花~咲いた~って

元気をつけてやってね。
返信する
便利な (てつ)
2005-11-30 14:06:52
便利なポットもなるもんですね~。

最近天気がわるいから、イチゴ植えられないです~。

いい天気にならないかなぁ~
返信する
こんにちは♪ (撫子)
2005-11-30 15:34:26
ご無沙汰してます♪

可愛い寄せ植えが出来ましたね^^

私も今年はミニシクラメンを買って、昨日植えました♪花壇も苗の植え込みが終わり、いよいよ明日から大掃除の開始です。HPの方に、お花の写真アップしますので、お暇な時に見てくださいね♪
返信する
遅くなりましたが、お返事 (希乃子)
2005-12-05 21:19:26
hanahatiさん

ストロベリーポットは長年の憧れで(ちょっと大げさ)手に入ってとってもうれしいです

ビオラは去年と同様チューリップと寄せ植えかな?

それ以外にアイディアの思いつかない乏しい私です



kakattiさん

新潟ですからモチロン雪は降ります!

平野部なのでたいした量ではないです、すごく積もってもひざぐらいです。

雪囲いはしないなぁ、霜も降りるので耐寒性のない植物は鉢植えで、室内にお引越しです。

ところが、まだお引越ししてないのに雪が積もってしまいましたどうしよう…



ロビンさん

そうですね、たわわないちご…

想像しただけで笑みがこぼれます。

イチゴの種類は、女峰をはじめとして、和製木苺、ピンクの花が咲くいちごなどたくさん植えました!

花から実へ…すごく楽しみ



ふん転菓子さん

ほめてくださってありがとうございます

実はご近所さんが、シクラメンと葉牡丹の寄せ植えをしていて素敵だったので、ちょこっと参考にさせてもらいました。

いちご、熟したらうれしいな~
返信する
お返事2 (希乃子)
2005-12-05 21:26:53
tottoさん

そうなんです、よくお気がつきましたね。

莫大なお金がかかったんです

ハイ、もちろんバイトで稼いだ私のお小遣いから出ますよ。

お会計の後はかなり落ち込みました…

ここに載せたストロベリーポット、植物以外にも球根もけっこう買いましたので。

まぁたまには、いいかなぁと。



てつさん

ほんっとに天気悪いですね!

庭仕事がはかどらなくて、大迷惑な天気です

私もまだ球根植えてないよー!!



撫子さん

ミニシクラメンですか!

後で見に行きます。

そして大掃除ですか!!

我が家は受験戦争中なのでことしはあまり掃除に手をかけられないかもしれません
返信する

コメントを投稿