ぷちぷちはうす

くだらないひとりごとの公開日記風味、趣味入り。

超ゆるゆる更新ですが、かわいがってやってください。

雪まつり

2010-02-07 21:20:40 | そのほか(仮)
新潟市の積雪、81cm!

ほんとまいった

こんなたくさんの雪見たの生まれて初めて。



木曜日おうちの雪かきをしたのです。

金曜日玄関を開けたら、思わず閉めてしまうレベルの積雪…

というか昨日の雪かきしたのは夢だったのかと





雪かきのしすぎで、手にマメができました。

そして知らぬ間につぶれていました

スノーダンプの扱いが少しずつ上達した気がしなくもない中、

調子こいたようです








さてさて、そんな大雪警報が消えて、ごうごうと細かい暴風雪が吹く土曜日。

もちろん仕事だったわけですが

仕事から帰って雪まつりが開催されました。

会場はおうちの庭。

設置係は私と弟。

いい大人2人で盛大な雪遊びをしたわけ

本気雪遊びは一体十年ぶりでしょうか…

高校の部活で使っていたウインドブレーカーをひっぱりだして。





私が雪かきをした雪を捨てていた場所を、弟が山にして

滑り台ができてね。

やば楽しいのですよ、これが。

大人になって雪の滑り台なんて滑るかよ、と笑っているあなた、やってみて、楽しいからー





そうそう、そもそもね。

かまくらかまくら、私が呟いていたら弟が「作るか」と言ってくれて

雪遊びが始まったわけで。






できたのがこんなの。






仏壇からろうそくをとってきたのは正解だったね。

ってか、いつのまにか真っ暗になってしまった(笑)

暗くてよくうつらないんだな。




ちなみに大きさはこんな。

大きさが分かるように人間を置いてみたけれど、見苦しくて本当にごめんね

ってか、モザイクのせいで更によくわからないね。

大人が入ることはできないけれど、半分くらいは入ります。

頭隠して尻隠さず状態。(結局言葉で説明)

暴風だけど、中は風が入らなくてちょぴり温かく感じます。












こちらはミニかまくらコーナー。

これすごい!

と量産した力作。

意外と簡単にできますが、

体力がいらない分、動かないので寒くて死にそうでした。












何が大変って、風があんまり強くて、

作るのより、5つすべてに点火するのが至難の業でした。





仕事で疲れたあと、こんなことを3時間もやってた自分を本当にアホだと思いました。

だけども、ものすごく楽しかった

一緒に遊んでくれた弟に感謝

1人じゃさすがに無理

ぐっすりと眠れたわけです。











そして、今日は日曜日。



伊勢丹ショコラモードにて、たくさんチョコを購入。

ちょっとずつ食べよう

本当にいろんなチョコがあって目移りしまくり。

かわいいチョコは、目にもおいしいんだね。

目にもおいしいということは、こんなにわくわくがあるんだね

と、すごく勉強になったので、

手作りバレンタインとは、と、デコ苦手人間は悩むのであります。

ちなみに、伊勢丹に行く途中、今シーズン初転びでした。

圧雪でぼこぼこ、かつシャーベット状の道はいやだねぇ。

あと、長靴よりブーツが滑るみたいで。

さいきんはもっぱら長靴で暮らしてましたが、

街さ行くのに長靴ってわけにはいかねぇすけ。(「さ」は明らかに新潟弁ではない)

黒とかのブーツっぽい長靴があったらいいのかなぁ。

帰りも滑りまくりながらすり足で帰ってきました。









寒いからって、雪がたくさんだからって、お仕事はそこそこ忙しかったり

容赦ないけど

がんばろうって思うよ

平和で心穏やかに過ごせますように

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごい・・・ (師匠)
2010-02-08 00:06:25
ニュースで新潟の大雪を見ていたけど、かまくらが作れるほど積もったんだね
雪の量も凄いけど、かまくらを作ってしまった希乃子さんも凄い
かまくらの中のろうそくの灯りって、幻想的だね
師匠はかまくら未体験です
かまくらの中でお雑煮とか食べてみたいなぁ
返信する
かまくら~♪ (いづ)
2010-02-08 11:10:00
たくさん作ったのね。いいな、楽しそう

毎日の雪かきとつるつる道路の通勤でぐったりしちゃう私には3時間も遊べる元気と若さが羨ましいです

私も昨日伊勢丹ショコラモード行ったよ今年のチョコは色とりどりで見た目も楽しいよね」
ちなみに開き直って街でも長靴だったけど
ボアがついてるからブーツ風だと自分に言い聞かせて…

もお仕事も落ち着くといいね

返信する
かまくら (kazumi)
2010-02-11 16:24:03
うわぁかまくら、すごいな
ろうそく灯すと綺麗だね

今冬の雪には本当大変だったけど、こうやって雪で遊ぶには打ってつけかもね
返信する
師匠へ (希乃子)
2010-02-14 22:54:18
ホントすごい積もってるんですよ

中でお雑煮が食べられるかまくらは、きっと作るの大変!
私も入ってみたいです
火鉢でおもちとか
返信する
いづさんへ (希乃子)
2010-02-14 22:58:24
先週の雪遊びの反動!?
もう雪はうんざりしてきました

ショコラモード見てるだけでわくわくしちゃいますね♪
そうそう、長靴の人もいました!!
私もブーツ風の黒いのとかがあればいいのかなぁー

雪のいろいろ、お互いにおつかれさまです
返信する
kazumiさんへ (希乃子)
2010-02-14 23:00:24
ろうそく、我ながらよい思いつきでした

子どもたちは、これだけ積もると遊びたい放題ですよね
東京のいとこ(@1年生)が雪積もるのを羨ましがってましたよ

ほんと、東京に送りつけてあげたい
返信する
ホワイトデーの情報です (ホワイトデーの情報です)
2011-02-23 20:09:57
2011年バレンタインデーセール・催事情報

☆3月14日はホワイトデー☆
今年は国内外の有名店チョコレートを女の子に
プレゼントしよう♪
ジャン・ポール・エヴァン
ピエール・マルコリーニ
モロゾフ
メリーチョコレート ほか
素敵なホワイトデー向けチョコレート商品販売いたします!
そごう・高島屋・三越・伊勢丹・プランタン銀座ほか全国の
百貨店・デパート・ショッピングビルでバレンタインフェア
開催!詳しいホワイトデーセール情報・催事スケジュールは
各店のページで♪バイヤーおすすめ商品もアップしています。
まだ催事スケジュールがアップされていない場合もありますので
まめにチェックしてくださいね~!ホワイトデーギフトにおすすめ
国内外有名店チョコレート♪
返信する

コメントを投稿