野に撃沈

多摩地区在住の中年日帰り放浪者。ペンタックスK10Dをバッグに野山と路地を彷徨中。現在 野に撃沈2 に引越しました。

真夏の神代植物園②

2008-08-08 | 植物園
 夏の神代植物園は睡蓮以外にも見所がある。その一つがバラ。春バラと秋バラがとり上げられるのだが、暑い夏の陽射しに耐えているバラもなかなか見ごたえがある。


去年はこのバラ園で激しい夕立に襲われた。


 バラ園の脇には野草園がある。
流れに沿ってキツリフネが咲いていた。


 シロバナのナデシコには蟷螂の抜け殻が取り付いていた。


 オニユリ、むかごがないのでひょっとするとコオニユリか。


 フシグロセンノウも咲き出している。


 シャクレ顔のカリガネソウ。


 背丈を越えるほど大きいアカンサスは最近街中でもよく見かける。




 夏の神代植物園の見所は、睡蓮以外にもムクゲ園がある。ここでは様々な品種のムクゲたちを見ることが出来る。









 八重咲きの品種も多い。






 帰りに立ち寄ったダリア園では、一際鮮やかな赤と黄のダリアの花が一輪だけ暑い夏の日差しを浴びていた。


最新の画像もっと見る