野に撃沈

多摩地区在住の中年日帰り放浪者。ペンタックスK10Dをバッグに野山と路地を彷徨中。現在 野に撃沈2 に引越しました。

真夏の神代植物園

2008-08-06 | 植物園
 神代植物園には普段は自転車に乗って野川沿いに行くのだが、余りに陽射しが暑いので今回は車にした。駐車料金は初めの1時間は300円で、後は30分毎に100円取られる。いったん入園すると3時間以上は居るので、700円は超えることになり私にはとても高く思われる。深大寺という観光地がすぐ近くなので仕様がないのだろうか。

 まずは蓮池の睡蓮から。













 30分ほど池の周りで撮っていたら汗が止まらなくなり、大温室内の休憩所へ避難した。ここはしっかりと冷房が効いており、ちょうど開催されていた食虫植物展を見て廻った。


 温室内の睡蓮池、左端の白い花はサガリバナ。




 キバナキョウチクトウ。


 フウリンブッソウゲ


 ほのかな香りを発していた夜来香(イエライシアン)。


 名の知らぬラン科の花




 温室から再び屋外の蓮池に戻った。中央に筍を一回り大きくしたような黄色い花が咲いている。芭蕉科の地湧金蓮(ちゆうきんれん)だ。以前、川口のグリーンセンターで見かけたことがあった。そのときは枯れかけてあったので、今のような鮮やかな黄金色を見ることは出来なかった。


 驚いたことに大きな花弁?の隙間にもぎっしりと小花のようなものが咲いている。


 <暑いのでこの辺で>

最新の画像もっと見る