野に撃沈

多摩地区在住の中年日帰り放浪者。ペンタックスK10Dをバッグに野山と路地を彷徨中。現在 野に撃沈2 に引越しました。

敦賀を歩く

2008-09-04 | 散歩
 池河内湿原行きのバスに乗り遅れ、歩いていける中池見から金ヶ崎公園方面をぶらつくことにした。雲ひとつない晴天で思ったより陽射しが強烈だ。途中の田んぼではもう稲の刈入れが始まっている。北陸本線沿いに小一時間歩いて中池見入り口へ。



 蓮田の向こうに管理棟が見える。


 昔ながらの田んぼの原風景と古民家はよく似合う。


 屋号なのだろうか「水」の文字がある。


 板塀の模様が洒落ている。


 田んぼの脇の草原にはミズトラノオやノアズキが咲いている。




 ヒメガマ


 トンボや蝶の種類も多いが、ちょうど昼前だったせいか少しもじっとしてくれない。暫く木道を散策してから金ヶ崎宮へ廻った。陽射しはますます強く汗が噴出して止まらない。


 天筒山城跡に立つ展望塔。


 金ヶ崎城跡の岬の突端、月見御殿からは敦賀港が見下ろせる。余りの景色のよさと人気(ひとけ)のなさで暫くここで休んだ。

 港では大きな貨物船がひっきりなしに黒っぽいアスファルト材のようなものを忙しげに荷卸している。


 山を降り金ヶ崎宮の境内を抜けた。赤レンガの倉庫や古い駅舎が立ち並ぶ一角に出る。


 北前船の帆をデザインしたモニュメント。


 人の顔の形をしたみなとつるが山車会館。


 すぐ近くには安部清明を祀った清明神社があった。境内はなく建物も意外と小さいので驚いた。


 こちらは随分大きい気比神宮。9月2日からの祭りの準備のためか、広い境内には夜店の屋台が置かれごった返していた。



 ここから敦賀駅まではシンボルロードが続く。駅に向かって左側に銀河鉄道999、右側に宇宙戦艦ヤマトのモニュメント像が27体飾られている。






 モニュメントを見ながら歩くと10数分足らずで駅に着いた。

駅ビルもなく親しみのもてる敦賀駅。