記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

よこはま保育のつどい

2009-09-13 | 保育について
大都市横浜。

開港150年。
前市長がトンずらした。
新市長はダイエーのおばちゃん。


保育所入所待機児日本一♪


そこで保育士してるおりがみです。


公立保育所。
民間認可保育所。
過程保育福祉員(保育ママさん)。
横浜保育室。
無認可保育所。
その他。

子どもを預かるといっても
制度上はこんなくくりがあります。

がけっぷち共同保育所は
無認可保育所から横浜保育室に認定受けてはやウン年。

無認可保育所としてのスタートが1970年代の終わりごろ。

「ポストの数ほど保育所を」なんていうスローガンが叫ばれたころですね。



きのうの土曜日、昔の文集が倉庫の掃除したら出てきました。

今の3歳児クラスにお子さんを預けてるお母さんが
なんと30年前の3歳児に在籍してましたよ・・・。

それだけ地域に根ざしてきたってことです。


もっと保育所を増やしてーと運動して来た様々なつながりが
毎年「保育の集い」という集会を開いてきました。



講演とかコンサートとか勉強会とか・・・
形態はいろいろでしたが


公立も民間も
親も保育士も
垣根を超え


で今年は神奈川公会堂で開催。


以下明日につづく。

あ・・ちょっとやきうのことを。

育成ドラフトのはら君、良い味だしてますね。
なんだかお饅頭みたいなふっくらしたお顔ですね。
赤★クンがすごく心配ですが、今シーズンはもう体休めてほしいような気がします。

虎が一応単独三位ですが・・。

まだまだ・・わかりませんね?








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野原 (シルク)
2009-09-15 00:46:21
外見の第一印象は【里崎】です(ベニーでもいいけど
ずんぐりむっくりでパワーありそうで

ただ…


私のブログで野球仲間から指摘があったのですが、出身校が【大宮東】だそうで

平尾…北川…吉野…

うーーーーーーーーーーーーん
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2009-09-15 13:47:25
あ・・里・・ぷっくりしてるとことか?
94というすごい彫りモンを背負ってるのが気に入りました。(任侠ヘルパー見すぎ)

>大宮東
そこ??そこですか??よーしーのー(号泣)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。