花咲く丘の高校生

平成時代の高校の授業風景を紹介したり、演歌の歌詞などを英語にしてみたり。

エリートへの失望

2022-12-19 | 学校教育

※2013年11月に投稿したものです。すっかり忘れていましたが、『sakurako62』さんが発掘してくださいました。sakurako62さんの「いいね」に触発されて再掲します。
     エリートへの失望
エリートがエリートとしての社会的責任を全うしなくなった時、国は亡びる。
東京電力、みずほ銀行、それに一流ホテルやデパートの食材虚偽表記。日本を代表する企業が似非(えせ)だったとは。もしかしたら、秘密保護法がこれら大企業のまやかしを保護することに悪用されるはめになるかも知れない。

詐欺とも思える虚偽表記を「誤表記」という言葉でごまかそうとは、そして誤魔化し通せると考えている大企業のトップのいわゆるエリート集団とはどのような精神構造をしているのか。エリートとは責任逃れの屁理屈上手な人間なのか。

先日テレビを見ていたら脳科学者の茂木健一郎さんが、東大入試のような偏差値教育が日本をダメにすると言っていたけど、まさにその通りだ。
(あの~、私は東大卒などのエリートを尊敬しているのです。一握りの心無いエリートが本当のエリートを貶めていることに憤慨しているのです)
Knowledge with no wisdom is as deceitful as the words of a swindler.
知恵のない知識は詐欺師の虚言と同様にきわめて危険である
 Sakurakoさん、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知恵と知識と-(3) | トップ | 感性を欠いた文明 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校教育」カテゴリの最新記事