ASUKのババは日々元気に暮らしたい。

ハンドメイド 作りたいものだけ作る毎日
日々の出来事に愚痴も出てきます。

初物で嬉しいけど、、、

2022-04-14 08:30:25 | 日記

  一日雨だそうだけど まだ降ってません!

 

今年初物 タケノコを頂きました

早速あく抜きしておきました

 

大好きなものなので嬉しいけどあまり喜べない

 

自家野菜を良く持ってきてくれる勤めていた時代の知り合い

私よりもだいぶ年上だけど今はのんびり隠居生活で

好きな野菜を作っている、、、けど

あまりおいしいとも言えない出来具合に

(早く言えば捨ててあった?ような物ばかりなので)

何とも「ありがとう!」しか言えません

 

それよりも その人 足のけがで入院手術を数回しているそうで

歩くのも不便そう

それもバイクでやって来る

ところが我が家の前の 河川道路 

津波対策のための工事で2M以上も高くなって

我が家に入るには急な坂となってしまった

年老いた人が来るには危ない

まして足を痛めている人が坂を下りるには

危険極まりない

転んで寝たきりにでもなると困るのはその家族の方

そこで何度か「ここは危ないし野菜はいらないから、、」とお断りした

 二人だけなのでそんなに食べないし またまた転んでけがでもされたら

 困るし 私達では助けれない 」というと

「わかった! 」と返事

これで納得してくれたものと思っていたら

それからも数回持ってくる

「もういらないからと、、」もう一度強めに言ったけど

迷惑しているとはこれ以上はっきり言えないし

最初(昔)は善意を嬉しく頂いていましたが

何だか 迷惑な気持ちが強くなって気分の思い日々です

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたい迷惑? (chorus-kazeアッコ)
2022-04-14 11:12:07
おはようございます😃
こう言う方おられますよね〜
本当に親切心なのか、能天気なのか
在庫処分で配っているのか。
この方、かなりご高齢のようで
ri-nuさんのおっしゃたことを忘れると言う
認知機能にも問題なんですね。
良かれと思っての親切心でも、徐々に
他所様にはありがた迷惑になっていくことあります。
自分もそう言う部類の人間、高齢者にならないよう
気をつけなきゃと切に思います。
返信する
Unknown (ri-nu)
2022-04-14 19:58:13
chorus-kazeアッコさん
訪問ありがとうございます

そうなんですよね
はっきり言って迷惑を感じます
けがでもされたらと
何度も言っているのですが
意味が通じてないみたいです

お野菜にしても食べれるようなものが少なくて
すぐ廃棄してしまいたいようなものです

近所の男性が毎年巨大なキュウリを
持ってきてくれますが
「ありがとう いつもすみません」と
お決まりの言葉を言うのですが
「いいや どうせ捨てるのだから、、」との返事に
うちは捨て場所なんか!と言いたくなります


せっかく頂いた野菜美味しく食べたいのですが
そのたびに不快に思うのです
返信する

コメントを投稿