ASUKのババは日々元気に暮らしたい。

ハンドメイド 作りたいものだけ作る毎日
日々の出来事に愚痴も出てきます。

子育ていつの世も悩む

2017-03-24 20:21:16 | 日記

ちょっと肌寒い一日でした。

 

今日も子守 2人やってきたけど

上のオチビさん 少々熱があるみたいでおとなしい

昨夜は38度ぐらいあったみたいだけど

37度まで下がっているので安心

でも ゴロゴロと横になっているので 

お布団に寝かすとすぐに寝付いた。

問題は下チビ 元気そのもの 

自分のやりたいことを見つけて一人で遊んでいるのは良いが

それに飽きると次から次へと要求が、、

「お片付けしないから次はダメ!」

不可能なことにもしつこい とにかく思ったら最後

言い続けるし 後に引かない頑固者

するとジジが助け船 ご機嫌さんで遊ぶが

ジジの弱みに付け込んで要求はさらに続く

今日は姉が遊び相手でないので 特にわがまま放題

幼稚園で鍛えられているのだろうけどね

4歳にもなって聞き分けがない

ちゃんと言い聞かせようと手を持って話しかけるけど

自分の不利になることには耳を貸さない

ついつい大きな声になるババ

ママが帰って報告すると

「言わないでー!」と飛んでくる

自分が悪い事はちゃーんとわかっている。

自分の時はどうしただろうかと考えた。

兄妹喧嘩の度 怒ることは良くあったけど

娘だけにはそんなに怒った記憶がない

子育ての時は感情が先になって 考えて行動する余裕もなかったけど

あの時はこうするべきだと 色々後悔もある。

だから やんちゃ孫を前に一呼吸して さてどんな態度すべきか考えたけど

早くも大きな声がでてしまった。

叱られた本人は応えてなーい!

やれやれ春休み早く終わらないかな

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (花世)
2017-03-25 19:44:08
私の拙いブログに ご訪問ありがとうございます。
お孫さんとの攻防ぶり、明日は我が身かと戦々恐々しております。(笑)
うちは男の2人なので、女の子とはまた違う悩みもあるのかな?
あるとしてらどんなことだろうかと、もうちょっと先の話しですが
今から心構えをしておかないと!(^_^;)

今日は午前中と午後からと2回3時間預かりました。
まだ1人なのに帰ったら→帰らせて!ホッとしてます。
失礼しました、またお邪魔させていただきます。

返信する
はじめまして、 (ri-nu)
2017-03-25 21:17:21
こちらこそ訪問 コメントありがとうございます。

我が家は女の子の孫ばかりですが
子守をする私の年齢によっては少々疲れようが 違います。

息子の子供たちの時は私も若いし勤めていたので
そんなに大変と実感しませんでしたけどね。

嫁いだ娘の子供たちは
子守の回数が増えるたびにやはり責任を感じますね
性格もあるでしょうけど 特に下の4歳チビには
自由奔放的なところがあるかと思えば
上の子に負けまいとする意地があって
とにかく同じようにしたい気持ちが表れてきます。
2人で遊ぶとけんかになること度々
 どちらを叱ったら良いか どの程度で止めるか
等々日々悩みます。

ご機嫌の良い時 ダメな事を自然に言い聞かせますが
まだ聞く耳は持ちません

もう少し大きくなれば、、、と思っていますが
その頃は来てくれる回数も減ってきて
寂しくなるでしょうけど。

返信する

コメントを投稿