ASUKのババは日々元気に暮らしたい。

ハンドメイド 作りたいものだけ作る毎日
日々の出来事に愚痴も出てきます。

商品のクレーム

2017-01-18 10:18:21 | ハンドメイド

 でも朝の冷え込みは相当でした。

主人は そのためいつもより早起きでしたから

よけいに寒く感じたのでしょう。

 

先日 お財布ポーチを買ったんです。

軽くて撥水加工している生地なので

汚れも濡れも気にならなくて 普段のお買い物も気軽に使えるのが

良くて 2回ほど使ったところで 底の部分に縫製ミスと思われる

布の裂け目が縫い目に絡まっているのを発見!

本当に小さなものなので 検品で見落としたのかもしれないけど

見ると気になる そこから裂けてくる可能性もなきにしもあらず 

使い始めたのでクレームつけるのはどうかと思ったけど

とりあえず購入元に相談してみよう。

ダメならダメでこのまま使おうとお店に行きました。

決して文句を言う気はなく 自分が心残りのないように

言ってみるつもりでした。

見覚えのある店員さんがいたので

「先日 このポーチ買ったんだけど、これは縫製ミスだと思うんですが、」と

見せると「あら 本当ですね!」とあっさり認めて下さった。

本当に細かいようでと恐縮した気持ちも軽くなりました。

「本社で在庫がありますから交換してもらいますから しばらく待ってくださいね」

と快く交換していただけることに。

この商品 ネットでも販売していたんですが 

もし購入していたとしたら クレーム言いにくいわね

送ったり 送られたりめんどしかったかも。

 

 

商品を買ったとき不都合を見つけたとき 一番に思うのはクレームを言う勇気が中々でないこと

当然 目に見えてお店側に過失があるものは堂々と言えますけど

数日たつとどちらの過失かわからない 使用して不良品だと気づいた時

また食品などは特にね、今頃パックや袋に包まれているものが多く

購入時にはわからないのが曲者 レシートがあれば確実に言えるけどね。

 

昔 近所のお店で 豆腐やお肉を買ってパックを開けると臭いがしていたので

 お店のおばさんに言うと

「うちは腐った物は売りません!」逆に言い返された

当時は製造月日など表示されていませんしレシートもあったかしら

それからは2度とそのお店には行きませんでしたけどねつぶれました)

色々ありましたけど 「まーあいいや」で済ました若いころ

でも そのモヤモヤってトラウマになるんですよね。

だから今回も相手の出方次第で このお店に行きたくなくなるかもしれない

でも 言わないとに行く度にモヤモヤ感が消えないですから

言って良かった!

 

 

そして今回思ったとこと

ハンドメイドを販売されている方のご苦労ですね。

売ってお金をもらうということは大変な事です。

私ももう少し上達したら、、なんて冗談に思っていましたが

全部が完全に出来あがれば良いに違いないけど 

中には少しのミスがでてくるやも知れない。

気が付かないうちに販売してしまうこともあるでしょうからね

消費者の使用頻度がどの程度のものかわからずクレームが来るやも知れない

小心物の私はそんな時の対応ができるかしらね。。

でも そのつもりで頑張ろう!(いつのことやらね