サリイの時折猫日記

天使になって空から見ています

私の愛機

2011年08月26日 | Weblog
「サリイ」 お昼からは風が吹くようになりました。
でも、陽射しはまだ暑いです。
 
 おじさんのカメラはペンタックス10Dです。
前ピンだといわれてそのまま使っています。
ファインダーとレンズの関係は狂っていないということです。
以前サービスセンターへファインダーとCCDの清掃に持っていった時
フオーカスマークの光った場所とピントが合っていなくて
前のほうにきているというのですが、調整費が結構な額で
眼視であわすことにしていました。
つい最近、「うらメニュー」でピント調整できることを知りました。



ファームウェアのバージョンによって方法が違うようです。
事故責任は自己責任で試してみることに。
数値「+40」でフォーカスマークとピントがほぼ合うようです。
ピントの確認は新聞の文字を斜めに撮って前後の文字のボケを
見るようにしました。
これでスナップ写真を気軽に楽しめます。
古い28~200(タムロン)も復活です。



ピント調整って、ねじを緩めたり分解組み立てをするのかと思っていたら
信号を変えるだけなんですね。デジタルですね~。
それにしても、「うらメニュー」の「うら」がひらかななのはマニアックです~。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿