サリイの時折猫日記

天使になって空から見ています

猫草

2006年07月27日 | Weblog
 家で猫草を育てています。
小鳥の餌の皮付きのオーツ麦を鉢に植えています。
猫草としてペットショップで売っているエン麦と同じです。
猫がグルーミングなどで飲み込んでできた毛玉を
吐き出すための植物です。



このオーツ麦は穀物のなかではトップクラスの栄養量だそうです。
食物繊維は白米の約22倍。玄米の約3倍。
鉄分、カルシウムも多く含んでいます。
ビタミンB1、B2も多くタンパク質や
脂質もバランスよく含まれています。
夏の暑さにも勝てそうな気がします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケトラ)
2006-07-28 08:12:18
我が家の猫たちもねこ草が大好きです。

お土産に草を摘んで帰り、玄関開けて、草をシャカシャカと振ると、慌ててお出迎えに出てきます。



鉢でねこ草を育てていますが、種が何なのか考えた事もありませんでした。

ただ、昔飼っていた鳥の餌の中にこんな形状のものがあったな~とは思っていましたが・・・(~_~)



ところで、たからばこさんは栄養価の高いオーツ麦食されているのですか?

ちなみに私は玄米愛好家で~すぅ(^_^;)
返信する
猫草 (たからばこ)
2006-07-28 23:37:07
こんばんは、ミケトラさん。

猫草は小鳥用の餌のほうが量が多そうなので

使っています。

オーツ麦は加工品で売られているようですが、

食べたことは無いんです。

青汁で、大麦の若葉はかなり長い期間飲んでいたことがあります。だんだんなれて、わずかな

甘味を感じるようになりました。

玄米はまだ食べたことがありません。
返信する

コメントを投稿