かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

大掃除開始

2014-11-22 20:44:29 | 日記
今日は仕事が休みだったので、家でごろごろするでもなく、外をぶらぶらするでもなく、家で大掃除を開始しました。
しかし、掃除しようといった母が体調悪くでダウン。おもと一人で掃除することに。
なんか去年も一人で大掃除したような・・・・、と思いつつまずはおもとと妹の部屋から。ほぼ使われていないので物置状態ですが、今年は断捨離ということで、いらないものは捨てようときめました。まずはテレビでよくやってる、「いる」「いらない」「わからない」って感じの3つに分けるやつをやろうとおもったのですが、部屋に入って物に手をつけてみて、部屋の4分の3ほどが妹のものだということにきづきました。つまりおもとにとっては「いらない」ものなのですが、妹にとっては「いる」ものかもしれないということですね。おもとの物は父からもらった机の上と本棚5台の中にはいっている本ぐらいで、後は妹の美術道具、美術作品、材料、設計図みたいな紙とかなんですね。大学時代のものだろうからいらないとは思うのですが、一応妹の全てのものを道具、作品、紙、ファイル、材料と分けておきました。これで後は妹が帰ってきて自分で断捨離してくれることを願うばかり。でも、早くしてくれなければ、何も始まりませんね。おもとと妹の部屋に置いてあるダイニングテーブルといすも捨てることにしました。これがどけば、新しい本棚が入れられますし、妹の物が片付けば、ずいぶんすっきりしますね。妹のものって本当にいらないものだらけ、というか、同じものが多い。定規が大量にあったり、カッターナイフが大量にあったり、両面テープが大量にあったり。どれか一つでいいでしょっておもったり、使い切ってから買えよっておもったり。おもとから言わせれば妹の物の中でいるものに分類したのは、眼鏡とパソコンのマウス、ウクレレぐらいでした。
あと1カ月ちょっとで家きれいになるのかな~。冷蔵庫の中とかもやらなければいけないのだろうけれど、ここ2年連続でおもと冷蔵庫の中掃除してるんだよね。毎年化石発掘しております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿