かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

苦しい時間

2014-04-08 20:04:47 | インポート
  昨夜は妹が宴会で帰るのが遅く結局、日にちをまたいで帰って来たのですが、そのことについてちょっと怒りたいことがあるのです。まず妹が仕事が終わったであろう時間から宴会が終わるまで一切の連絡をしてこなかったのです。こういう連絡をしてこないことは大学生のころからよくあり、そのたびに母が「なんであいつ(妹)は連絡をしてこない」「アイツはいつかえってくるのだ」と怒り、それを毎回毎回おもとが聞かされるのです。ぼそっというならまだしも、もう3、4時間はずーっと同じことをグチグチいっているのです。まあ、それは夜遅くなって連絡がないから心配して怒る気持ちはわかるのです。しかし、その妹に対する愚痴を毎回毎回聞かされるおもとはどうなるんだといいたいのです。この愚痴は妹に言っているのはわかるのですが、何故かおもとは自分が言われている気分になってしまうのです。それでいつもまたかよ!と思うのです。そして母は心配している割には、自分で連絡をしようとはしないのです。毎回妹に「まだ帰らないのか」と連絡しろ、とか「いまどこにいるんだ」と連絡しろというのです。そのたびにおもとは自分がやっていることを止めて妹にメールを打つのです。
そして妹から「今から帰る」とか連絡がくると、その時はおもとは散々母の愚痴を聞かされていますから、二度とこんな時間を過ごしたくないと思うのです。そこでその連絡の返事にだいたい、「メール打つ時間ぐらいあるだろうから、今どこにいるとか、まだ帰れないとか連絡しろよ」などの内容のメールを送るのです。そうすると大体妹からは「こっちは忙しいんだからしょうがない。おまえみたいに家でのんびりなんてしてないんだから」などのおもとには言われたくない&おもとのくせにこんなことメールしてくるな等のおもとをコケにした内容の返事がくるのです。これでまたおもとは妹に怒られた気分になるのです。
そして妹が帰ってきます。そうすると今まで3、4時間も怒っていた母はどこへ行ったのでしょう。あんなに怒っていたのに、何もいわずもしくは、一言「帰るのが遅い」ということを軽く言って、「今日はどうだった?」など楽しい会話を妹と始めるのです。いやいや怒ってくれよ!とあんなに散々怒っていたのに、おもとに聞かせた愚痴と同じくらい3、4時間は怒ってくれよ!とおもとはいつも思うのです。それで母に怒られない妹はまた同じことを繰り返すのです。で、また妹が帰るりが遅いと、母は「なんどいってもアイツはわからない」と怒り、またその怒りが妹から返事が帰ってくるまで続きおもとが怒られている気分になるのです。しかし、母は「何度言っても」というのですが、おもとに言っているだけで妹には全く言っていないのです。「帰るのが遅い」ぐらいじゃ行った内に入らないのです。妹がいない間に行ったことを妹に言ってくれよ!と思うのです。だから妹も同じことを繰り返すのです。
昨夜もそうでした。昨夜は妹が帰ってくるまでに母が寝てしまったので、かわりにおもとが妹に対して怒ったのです。しかし妹に言い返され散々コケにされました。しかし、朝起きてみると、昨夜6時から23時まで怒っていた母の怒りは全くなく、妹と穏やかな会話をしているのです。
今回も母は妹に怒らなかった。また母と妹は同じことを繰り返すのでしょう。まだまだおもとの苦しい時間はふえそうです。本当にテンションがさがるというか運が下がると言うか・・・・。今日は一日このことで「なぜ怒らない」「なぜ連絡しない」「なぜ注意すると逆に怒られる」と頭も心ももやもや中ですが、これで忘れることにします。では、また明日。明日は妹の引越しです!