今日おもと大学を卒業できることが決定しました!!
今おもえば、大学四年間、就職活動以外では休んだのはお腹をくだした一日だけ。おもとの周りで多くの学生がやっているエスケープとやらに目もくれず、もくもくと机に座った四年間。大きい教室では後ろの方に座り、読書をしながら授業を聞き流し、小さい教室ではこれも後ろの方に座り、電子辞書で調べてるふりをしながら、電子辞書についている電子書籍機能のところであらゆる文学書籍を読みながら授業を聞き流した四年間。しかしテストは完ぺきにこなし、単位がもらえなかったのはパソコンを組み立てる授業だけ。この授業だけ実技授業だったため本を読みながらできなかったので単位を落としたのだと自分に言い聞かせる。大学の講義だけでなく、家では資格試験にチャレンジし、テレビを見ながら中国語検定、簿記検定、秘書検定の勉強。見事合格をはたす。なかなか合格しなかった運転免許の試験だけ、当たり前だけれどテレビをみれなかったから、なかなかできなかったのだと自分に言い聞かせる。
つまりおもとはながら勉強の達人ということですね。
・・・っと言いたいところですが、母に実技が苦手、つまり不器用だということだと言われました。だが前向きな方がいいので、ながら勉強の達人ということにしておきましょう!